石川スタッフブログ|石川の婚活パーティーならエクシオ

石川の婚活パーティー・お見合いパーティーならエクシオ

ご予約・
お問い合わせ
050- 5531- 9451

head_menu

石川スタッフブログ

> 石川スタッフブログ

石川スタッフブログ

How introverts make friends? 👫

みなさんこんにちは!
石川スタッフです!

今日は前回に引き続き、<群集心理実験から考える!楽して得する立ち位置の獲得!>について書いていきます!

水曜日は「人は助けた側の方が、助けられた人よりも相手に好感度を抱く」という認知的不協和の解消についてでした。
今日はこれを使いつつ、ラクに友達作りまたは恋人作りのスピードを促進させて、みなさんを「良い人だ」という印象を与える戦略を見ていきましょう!
「ラクに」と書いたので、これから紹介するのは口下手でも、現時点で友達が少ない人でも実践できる内容です!

まず、大まかな流れを書いていきます。
身近なコミュニティのスーパーコネクター(色んな職業・ジャンルの人と繋がりがある人)を見つける
→その人と仲良くなるように努力する
→その人に友達を紹介してもらったり、自分のキャラクターを他の場所で言ってもらう
→新しい人脈が増える
→新しい出会いで、新しいスーパーコネクターを見つける
→そして、また自分の情報を撒いてもらう・・・

このような社交性がある人と仲良くなると、自分の良い部分を他の人に伝えてくれたりするので、初対面の人に自分のキャラクターを売り込む時間を短縮できます!
スーパーコネクターの紹介で知り合った人と自分が話す時、ウィンザー効果(自らの情報を与えるよりも、他人から聞いた方が信憑性が高く感じること)も利用できるので、警戒心が強い人にも始めから好印象で話すチャンスが巡ってくるでしょう!

ここからは私が実際にこれを実践した体験談となりますので、もしよかったら参考にでも・・・
私はもう一つの仕事で事務職をしているのですが、そこでまず「地位は高くないけど、社員から好かれて社交的な人」を見つけました。
(その人は社交的なのでここではSさんとします。)
Sさんは性格も良く、飲み会では盛り上げ役で、その会社を辞めた人とも連絡をとっているという噂を聞いたのでこの職場のスーパーコネクターとみなしました。
私はSさんと休憩時間が同じ時は積極的にお話し、彼女が好きな映画・音楽を尋ねては1週間以内にその作品を聞いたり見たりしてすぐに感想を伝えました。
最初は新人にしつこく話しかけられてウザかったかもしれませんが、徐々に相手からも話す様になってきました。
仲良くなった後、Sさんが私が不在の飲み会で私の情報・人柄を言ってくれたおかげで他の社員ともあっという間に距離を縮めることができました。
Sさんと最初に仲良くなる時は、こちらが積極的に話す事で仲良くなりましたが後に良い噂を回してもらった時に、感謝の気持ちをラインと口頭で伝える事で「認知的不協和の解消」を起こさせ、徐々に好かれる様に仕向けていきました。
私が仕事でミスをしてもSさんが私の良いゴシップを拡めてくれたおかげであまり怒られずに済んだこともありました。

同じ部署の人は30人いるのですが、この職場で私が仲良くなろうと努力した人はたった1人です。
それでも飲み会などで雑談する人は多い方だと思います。
同時期に入社した人よりも好印象を与えているという自信はあります。
こうして短期間で人脈を作る事ができました。
職場全員に媚を売ったり、良い子になりすぎる必要もないのです。
(とはいえ、言うまでもなく最低限の性格の良さは必要だとは思いますが・・・)


以上で<群集心理実験から考える!楽して得する立ち位置の獲得!>を終わりにしたいと思うのですがいかがだったでしょうか?
2週間にわたって書いてきましたが、最後まで読むと一つ一つの話が薄ーく繋がっているのがわかると思います。
是非、私が実践済みなので色んな場面で試してみてください!

さて、エクシオ金沢会場では多種多様なパーティーが開催予定です!
皆様のご来場、心よりお待ちしております!
43A93338-EE98-4E4C-848E-5D9B9E67060C


2019年09月27日(金) |
Category:石川県その他

The cognitive dissonance 😙

みなさんこんにちは!
石川スタッフです!

石川県はだいぶ涼しくなりましたね!
晴れた日の夜は冷たい風が鼻をつつ抜けると『美味しく』感じます・・・。
とても不思議な感覚なのですが共感してくれる人はいますかね?(笑)

今週は先週に日続き、<群集心理実験から考える!楽して得する立ち位置の獲得!>がテーマです!

いきなりですが、みなさんに質問です!
「みなさんの周りにはダメ男や小悪魔女はいますか?」

………
います!と答えたひと。
彼らは一見、パートナーに支えてもらってばかり嫌われ者の様に感じますが、実際は異性にはモテたりしませんか?
とまあ、一口にダメ男・小悪魔女と言っても色々いると思うので、定義していきましょう!

ダメ男は女性に自分の弱みをあるがままに伝えるのが得意だったりします。
女性の母性本能をくすぐることによって、彼女たち自身の存在意義を満たすのです。
ここではそのような人のことを指します。

それに対し、小悪魔女は男性にギリギリ叶えられる願望を伝えるのが得意です。
彼女にお金と時間をかけた男性は、さっきと同じ様に自身の存在意義を再確認することで、さらに彼女にハマっていくのです。
(ホステスが使う手がこれですね。)

彼らと彼らのパートナー(?)との関係での共通点は、「尽くしている側の方が、ダメ男・小悪魔女側より相手に愛情を感じている」ということです!
これは実に不思議なことですが、これは心理学の有名な現象で「認知的不協和の解消」と呼ばれています。

少し解説を・・・
人には「社会的に一貫性を保たなくてはならない」性質があります。
しかし、知っての通り実際はそうではありません。
ダイエット中にスイーツを我慢できなかったり、試験前に勉強しなくちゃいけないのにゲームをしてしまった・・・という経験は誰しもしていると思います。
このような矛盾した行動をとってしまうと、人は不快感を覚えることが多いです。(これが認知的不協和の状態です。)
ここで「自分は矛盾した行動をする人だ」と思いたくないから、無意識に「自分は理由があるからその様な行動をとった」と思い込むのです!
つまり自分は合理的な人間だと認めるように働くこと、これが「認知的不協和の解消」です!
(童話の『すっぱい葡萄』は認知的不協和の一例らしいです。)

さっきの例でいうと、尽くした側は
ある異性に尽くした→「なんで私はあの人に尽くすんだろう?(認知的不協和の状態)」→「こんなに尽くすのだからきっとその人を好きに違いない(認知的不協和の解消)」
という流れになるのです!
こうして尽くせば尽くすほど、もっと好きになっていきます。
(これはペット、子ども、アイドル、ホスト・・・様々なところに言えることです。)

「彼ら」のやり口がわかったところで、それらの良い部分だけを真似て我々の生活に活かしていきましょう!
と・・・その話をしたいのは山々ですが話が長くなりそうなので今日はこの辺で・・・。

さて、エクシオ金沢会場では今週末も多種多様なパーティーが開催予定です!
みなさまのご来場、心よりお待ちしております!
 6D4622E8-D4B3-416A-88EA-C18C5C296598

2019年09月25日(水) |
Category:石川県その他

The pattern is deeply rooted in us 🦁

みなさんこんにちは!
石川スタッフです!

今日は水曜に引き続き、<群集心理実験から考える!楽して得する立ち位置の獲得!〜めんど臭い先輩・嫌われる後輩にならない為に〜>をお送りします!

前回は「人は他人の意見・行動に釣られる性質をもっている」という事を話しました。
今日はなぜこのような事が起きてしまうのか?
その答えは人間に備わった太古の昔からある「戦略」にあるのです。

想像してください・・・。
5万年前、私たちの祖先は狩猟採取民でした。
あなたは荒野を仲間と移動していると、遠くに「ある動物」が見えました。
その動物はあなたが初めて見る動物なので、肉食なのか草食なのかもわかりません。
しかし、それを見た途端、仲間たちは逃げ出しました。
仲間が逃げたので、あなたもそれについていきました。

この時、「ある動物」がライオンで、あなたが仲間と違うと行動をとってしまったらどうでしょうか?
きっと襲われてしまいます。

集団と違う行動をする人は後世に遺伝子を残せません。
私たちは「他人と同じ行動をする人」の血筋を引いているのです!

他の人と同じ行動をする・・・
コント中、芸人がニヤッと笑みを浮かべ『誘い笑い』をし、それを見て笑う観客。
これも群集心理(社会的証明)の一種とみなしてよいでしょう。

さあ、ここまで群集心理の基礎的な内容を語ってきましたがいかがでしょうか?
遥か昔から備わっている本能、つまり意識して行動していないと、釣られてしまう、正しい判断ができなくなるのです。
多くの人は無意識に物事を選択したり、行動しています。

来週はそのような人間の性質を逆手にとって、ラクして人間関係を良い構築しつつ最終的にはモテる人間になるための実践的テクニックを紹介していきたいと思います!
みなさんの周りの小悪魔・ダメ男が自然に使っているテクニックも紹介しますのでお楽しみに!

さて、エクシオ金沢会場では今週末も多種多様なパーティーが開催予定です!
皆様のご来場、心よりお待ちしております!
AF5D5E04-C9A1-4B84-8F17-7AD4919F4C72

2019年09月20日(金) |
Category:石川県その他

What is “herd instinct “?🤔

みなさんこんにちは!
石川スタッフです!

今日は先週の予告通り、<群集心理実験から考える!楽して得する立ち位置の獲得!〜めんど臭い先輩・嫌われる後輩にならない為に〜>をお送りします!

突然ですが、みなさんに1つ質問があります。
「あなたのお気に入りのもの(携帯カバー、カバン、服など)を1つ選んでください。そしてそれを買うときになぜそれを選んだか考えてみてください。」

答えは出ましたか?
「安かったから」や「他のものに合わせやすいモノトーンだから」や色んな答えがあるでしょう。

ですが、それらの答えは自分自身でなく他人または群衆によって決定されているかもしれません!
今週(来週も?)はその話をとことん追求し、かつそれらを利用して他人の印象を底上げして好印象を与える人間に目指していきましょう!

まず「群集心理」といってもよくわからないので、私達の身近に起こる現象でそれらが起こる状況をみていきましょう!

1.コンサートで、バイオリニストの演奏が終わり、その後誰かが手を叩き始め、その場にいた人がみんな拍手。
2.お笑い番組で、要所要所に笑い声が聞こえる、そして視聴者も爆笑。
3.24時間テレビの募金活動をしている高校生を駅前でみた、彼らを横切る人は全員小銭を箱の中に入れていたので私もお金を入れた。

これらは全て群集心理(社会的証明)のよるもので、個人は他人と同じ行動をする時に自分は正しく振舞っている、と人は感じるそうです。

つまり、人間は「みんなが良いと言った(思った)ものを自分も良いと思うし、その逆も然り」という性質を持っているのです。

この群集心理に関する実験は古くから存在しまして・・・
1950年、心理学者ソロモン・アッシュ氏の実験では被験者にある問題を解いてもらいました。
紙に三本の線が書いてあり、その三本のうち一組が同じ長さで、もう一本は他のものより少し長いものが書いてあります。
その中から同じ長さの線を2つ選ぶだけの簡単な問題なのですが、ここである仕掛けをします。
回答してもらう被験者を2つのグループに分けました。
1つは誰もいない部屋で1人で回答するグループ、もう1つは部屋に他に仕掛け人が5名いて、彼らが「長さが違う二本の線を同じだ」と言い張るグループです。
実験の結果、前者の正答率は100%でしたが、後者はバラバラの答えになりました。
つまり、後者の人は他人の意見につられてしまったということです。

このように群集心理(社会的証明)は人類にとって害悪な一面があります。
過去にはバブル経済、株式市場の混乱、かの有名なヒトラーも群集心理を利用したと言われています。

しかしなぜ、人は「正しい」判断ができなくなってしまうのでしょうか?

その話は金曜日に・・・。

さて、エクシオ金沢会場では今週末も多種多様なパーティーが開催予定です!
皆様のご来場、心よりお待ちしております!
7FD3C9A6-D9A9-4496-8B4D-2B9553DAF60F

2019年09月18日(水) |
Category:石川県その他

Information 😴

みなさんこんにちは!
石川スタッフです!

新しい話題について書いても良いのですが、中途半端にテーマが跨ぐのは嫌なので今日は今後のブログ(予定)について予告を・・・

⑴群集心理実験から考える!楽して得する立ち位置の獲得!〜めんど臭い先輩・嫌われる後輩にならない為に〜

⑵おっさんずラブ考察!〜なぜ女性は「男✖︎男」が好きなのか?〜

⑶秋の夜長に!睡眠の科学!〜睡眠とモテの意外な関係とは〜

⑷日韓関係から学ぼう!〜被害者・加害者意識、そして他者理解から良好な人間関係の構築実践まで〜

⑸みんな大好き!ネコちゃん!


⑴は対人関係から、お笑い芸人がスベらないようにしているトリックまで様々な視点から群集心理について掘り下げます。

⑵はあの大人気ドラマやBLの考察です。
女✖︎女よりも男✖︎男のほうが需要があるのは自明ですが、その理由を掘り下げるのがこのブログです。
もちろん私もドラマは全て見たのでドラマの話を絡めながら楽しく書いていきたいと思います。

⑶「睡眠について書く」と予告したのはいつの日だったのでしょうか(~_~;)
「書く書く詐欺」状態が続いている睡眠の記事です。
今後もあまり期待して欲しくない記事の1つではあります(笑)

⑷最近ニュースで話題の日韓関係。
そんなお隣の国との歴史と私の友人(韓国人)から聞いた日本の姿、そしてそこから見えてきた日本人に足りないものを深掘りしていきます。
ここで紹介する普段意識していない事を意識することは他者理解、共感能力の向上も期待出来ますので、夫婦生活を円満にする秘訣がここに隠されているかもしれません・・・

⑸はネコの記事です。

どの順番に書くかは決めていません。
あと、あまり期待もしないでください(笑)

さて、エクシオ金沢会場では多種多様なパーティーが開催予定です!
皆様のご来場、心よりお待ちしております!
82B2A67A-5990-4964-961E-A49D67F23905

2019年09月13日(金) |
Category:石川県その他

Must not be lazy...✋

みなさんこんにちは!
石川スタッフです!

今日は前回に引き続き<キャッシュレス導入への手ほどきさせていただきます〜Rord to 2020〜>について書いていきたいのは山々ですが・・・
キャッシュレス関連の記事が予想以上に長くなったので今週は、<情報収集速度爆上がり★基本語10選><今後のブログの方針・予告>について書いていきたいます!
基本語の解説をしようと思ったのですが、キャッシュレスに興味がない人にとってはここ2週間苦痛だったと思うので基本語を列挙だけして、わからない語句があれば確認してもらう、という形を取ろうと思います。(その方が記憶に残り易いですしね^^;)
別にめんどくさくなったりこのテーマに飽きたからではありません、あしからず。

では早速・・・
ここに挙げる用語は私が普段キャッシュレス関連の情報を仕入れている時に「よくでるなあ」と思ったかつ、すぐに意味が出てこなかったり、わからなかった用語です。
読んでる人にとっては常識だと思われるものも含まれているでしょう。
まず、用語を書いていきますので意味を考えてみてください。

1.コルレスバンク
2.サブスクリプション
3.サーチャージ
4.フィンテック
5.インバウンド
6.POS
7.デジタルアカウントサービス
8.ペイメントサービス
9.コンタクトレス
10.トークン

カタカナや英語から意味が類推できるものも多いでしょう。
以上になります。

キャッシュレスについて長々と語ってきましたがいかがでしたしょうか?
おそらく大半の人が持つ質問・疑問が解けたと確信しています。
まだ記事は出来ていないのですが、キャッシュレスの危険性・カード決済の落とし穴についての研究の記事を書いていきたいと思っていますのでお楽しみに!

さて、エクシオ金沢会場では多種多様なパーティーが開催予定です!
皆様のご来場、心よりお待ちしております!
502AD1E7-BD72-4675-8754-D8A51ADC1CB8

2019年09月11日(水) |
Category:石川県その他

FAQ for cashless-beginner vol.3

みなさんこんにちは!
先月25日(日)のこと。
自宅マンションのエレベーターに乗ろうとすると、小学生の男の子と一緒になりました。
「こんにちは。宿題はもう終わったの?」と聞くと、
「まだです!」と答えました。
「あ、そうなの!?どれくらい残ってるの?」
「半分!」
「あ、そうなんだ・・・頑張ってね。」
こんな小さな子にも締め切りはあるんだと思いました、石川スタッフです!

さて、今回も先週に引き続き<キャッシュレス>がテーマです!
今週でFAQは最後となるので一緒にみていきましょう!
質問・回答の内容が重複したりするので気になる方は8月28日のブログから是非・・・


Q7.決済手数料を取られてまでキャッシュレスを導入する価値はあるの?
A7.あります!
コンビニに行くと、レジ横に中国語で書かれたコード決済のマークをよくみます。
現在、中国ではキャッシュレスが浸透していて露店でもコード決済が使えるようになっているそうです。
(ちなみに中国人の知人に聞いたところ、普段お金は持たないしご飯も届けてもらったりして家から出なくていいし携帯だけで全てが完了する、と言っていました。もうウォレットレス社会に突入しているんですね^^;)
来年は東京オリンピックがあるので訪日観光客も増えることでしょう。
すると金沢の観光客も増えるかもしれません。
その時、外国人が支払いをする時に"CASH ONLY"とレジ横に書いてあったらどうでしょうか?
現時点で訪日外国人の日本の不便さを計るアンケートでは「現金決済しかできない店舗がおおい」が上位にランクインしています。
インバウンドを狙うために、「導入すると決済手数料がぁ〜」とか言ってないで時代に合わせた方が良いと思うんですがね。金沢の有名な市場があるのですがそこではまだ現金決済が根強いです。現金決済だけと聞いて他の店に行く家族連れの外国人をどれだけ見たか(^_^;)それを「伝統的」と捉えてもいいのですが・・・。

ここで話が急に逸れますが、高校生の時を思いだしてください。英語の勉強をしてる時、traditional(トラディショナル)と英文中に出てきたらとりあえず「伝統的」と訳していましたがそれだけでは和訳しにくいことがあったと思います。
日本語で「伝統」という言葉はプラスの文脈で使われることが多いです。
しかし、taraditionalはプラスとマイナスの意味があります。
古いものを叩く流れのときは「古臭い/時代遅れの」と訳した方がしっくりくることもあったはずです。
と、前置きをしたところで私は「地方はtaraditionalだ」と言っておきます(笑)


Q8.QRコード決済のデメリットは?
A8.クレカのように提示すればOKというわけではない、ことです。
まだ導入している店舗が少ないので自分が登録している決済方法が使えるか、毎回チェックしなければなりません。
使う人にとって大きいはその辺りですかねぇ・・・。


Q9.そもそもカードがあるのに何故QRコード決済が誕生したの?
A9.店舗の決済手数料が安いからです。
カードの場合、読み取り端末も高く手数料も約3.5%取られてしまいますが、QRコード決済は導入コストも少なく手数料も少ないです。
そのため導入に踏み切る店舗が多くなり乱立状態になっているのです。

Q10.話がごちゃごちゃしてきました、キャッシュレス生活を始める上で気をつける事を簡単にまとめてください。
A10.わかりました。
ステップ1:先月、自身が何にお金を多く使っているか調べる。
ステップ2:そこでどの決済方法が使えるか調べる。
ステップ3:貯めるポイントは少なく絞り、中途半端に貯まっているものは損切りする。
大まかに言えばこのステップで無駄遣いを減らせてポイント効率よく貯めて、現金決済のストレスを減らせるでしょう!

今回も長くなったのでこの辺で。

さて、今週もエクシオ金沢会場では多種多様なパーティーが開催予定です!
皆様のご来場心よりお待ちしております!
82E29B70-E9DD-4328-8CE9-5CF0A94DC4F3

2019年09月06日(金) |
Category:石川県その他

FAQ for cashless-beginner vol.2

みなさんこんにちは!
石川スタッフです!

今週も先週に引き続き<キャッシュレス>について書いていきます!

Q4.クレジットカード決済とQRコード決済は何が違うの?
A4.一言では言えません(^_^;)
まず「クレジットカード決済とQRコード決済の違いは何か?」という質問自体、その決済の仕組みを知りたいのか、ポイント付与について知りたいのか何について知りたいか明確でないので、もしこの質問を受けた時には逆に質問して、相手が知りたい内容を具体化する必要があります。
「うん。うん。で、何についての知りたいの?」と・・・。
(とはいえ、そんな言い方をすると嫌われるので優しく聞き返してあげましょう)
ここでは3つの点に絞って紹介していきます!
・仕組みについて
カードは決済情報伝達方式が磁気・ICチップに対し、QRコードは読んで字のごとくQRで読み取ります。
そして支払い手段に関しては、カードはプラスチックカードを提示するか、スマホ・ウェアラブル端末に登録したもの(Apple Payなど)をかざします。
QRコード決済も同じく、スマホのアプリでコード提示します。
・支払いタイミング
クレカは後払いでコード決済はものによって違います。
チャージして支払うのと、クレジットカード経由の銀行引き落としのパターンがあります。
前者はプリペイドカード(Edy,WAONなど)のうな使い方で、後者はクレカと同じく後払いになります。
また、クレカは分割払いはできますがコード決済はできません。
・個人送金
ほとんどのコード決済のアプリでは個人送金が出来るため割り勘などが楽に行われます。
クレカはご存知の通りできません。
(オーストラリア留学中にデビットカードを持っていたのですが、友人とのバンクアカウント間で送金ができたので飲み会があった時に楽でした。しかし、私の周りの石川県民はまだまだ現金主義の人が多く、飲み会の時に煩わしい思いをする今日この頃です^^;)

Q5.限度額はどうなの?高い買い物は出来るの?
A5.日常の買い物では気にしなくていいレベルだと思います。
まず、ほとんどのコード決済は月ごとに限度額が決まっています。
また1日の限度額も決まっていますので、コード決済に踏み切るにはやはり家計簿を見て判断した方が良さそうです。
条件を満たせば(本人確認サービスなど)最高で100万まで使えるものもあるので、使いたいコード決済の限度額を調べてみるとよいかと思います。
ちなみに現時点ではLINE Payが100万/月、楽天ペイ・PayPayが50万/月、d払いが10万/回となっています。

Q6.コード決済って使える場所は多いの?
A6.クレカに比べると多くはありません。
1問目にも書きましたが、「自分自身がどこでどれだけお金を落としているのか」を調べてそこでコード決済が使えるのかを確認する必要があります。
ネットショッピングでもコード決済のアカウントが使えてポイント付与率がクレカ決済より高くなり、お得に買い物ができるパターンもあるので、1つ1つ調べるのも新たな発見があるのでなかなか面白いものですよ(笑)

今日も長くなったので続きはまた今度に・・・。

さて、エクシオ金沢会場では今週末も多種多様なパーティーが開催予定です。
皆様のご来場こころよりお待ちしております!
76EA64CA-75A4-4FA1-9D93-E76F64670668

2019年09月04日(水) |
Category:石川県その他

Page TOP

© EXEO JAPAN All Rights Reserved.