石川スタッフブログ|石川の婚活パーティーならエクシオ

石川の婚活パーティー・お見合いパーティーならエクシオ

ご予約・
お問い合わせ
050- 5531- 9451

head_menu

石川スタッフブログ

> 石川スタッフブログ

石川スタッフブログ

[1]  <<  1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |    >>  [88]

Hand-drawn vs Computer-animated!

みなさんこんにちは!
石川スタッフです!

今回もカサノヴァ先生について書こうと思ったのですが・・・
正直これを書いている現時点ではもっと書きたいことがあるのでそっちを優先したいと思います(笑)
しかも、カサノヴァ先生の記事は男性しか参考にならないものです。
婚活ブログをこまめに見ている人はきっと女性が多いのでこれはよくありません。

ここで、「おい、先週の予告と違うじゃないか!」と思った貴方。
そうですね。おっしゃる通りです。
でも予定は所詮、予定なのです。
記事の内容は誰からも強制されていないので私に全ての権限があります。
文句を言われる筋合いはありません。
カサノヴァ先生の記事についてはいつか書くことを約束します。
というわけで、仕切り直します!


☆彡ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー★彡


みなさんこんにちは!
石川スタッフです!

先週、アナと雪の女王2が公開されましたね!
みなさんはみましたか?
私はディズニー好きなのでぜっっったいに見にいきます!
(今年でいうとアラジンも見ました!)

さて、アニメ作品として有名なディズニーは最近ではCG技術を使ったものが多いと思います。
いつからか手書きのものは無くなっていきました。

というわけで今日は<ディズニーの転換期〜CGと手書きの戦い〜>について書いていきます!

時は遡ること16年前。
ディズニーアニメーションの大ベテラン、グレン・キーンはディズニーアニメ製作者を会議を召集しました。
議題はもちろん「今後、ディズニーは鉛筆を手放すか否か?」についてでした。

キーンはディズニーの伝統主義者、つまりは反コンピューターアニメでした。

会議ではそれぞれの長所と短所を時間をかけて話し合いました。
そして、アニメ監督のケビン・ガイガーがキーンにこう質問しました。

「もしあなたが見たいと思っているアニメが、鉛筆を手放すことによって実現できるとしたら、あなたはコンピュータ派に加わりますか?」と。

するとキーンは・・・。

続きは金曜にでも。

さて、今週末もエクシオ金沢会場では多種多様なパーティーが開催予定です!
皆様のご来場、心よりお待ちしております!

83D3F7B2-EE51-42C4-B224-A94E723CBC27

2019年11月27日(水) |
Category:石川県その他

Ciao!!!

みなさんこんにちは!
石川スタッフです!

前回から、モテ男・カサノヴァについて語ってきましたが彼の功績(?)はそれだけではありません。
ギャンブル好きの彼は現代におけるスロットの元となる賭け事を考案した1人と言われていまして、他にも・・・

あ、書き出すと長くなるのでカサノヴァの女性関係の話以外はこれくらいにしておきますね(笑)

今日は<カサノヴァはなぜ多くの女性を魅了できたのか?>に焦点をあてていきます!

前回のブログでも話しましたが、カサノヴァは他者愛・博愛主義者であり、手記にも、
『私にとって、享楽の五分の四は、女を幸福にする点にある』
と書いてあります。
(Awesome!!!男なら墓碑銘に刻みたい文言、第一位になりうる言葉ですね!!!)

そんな彼は身分(娼婦から貴族まで)、年齢(揺りかごから墓場まで)、問わず見境なく女性を愛したそうです。
ですが、誰でもいいわけではなく一貫して「美人で知性に溢れ、タブー知らず(官能方面で)な人』がタイプだったとか。
(ここがすごいところですね!)

そんなカサノヴァの魅力は何だったのでしょうか?
専門家曰く、「女好きな性格 と 金」が要因だと述べています。

「なんだ、結局金持ちがモテるか。そんなの誰でもわかっていることじゃないか!!!」と、
スマホを握りながら茹で蛸のようになっている殿方の様子が容易に想像できますが話はこれだけでは終わりません。

というのもカサノヴァは金持ちではなかったのです!
身なりは綺麗にしていたかもしれませんが、お金は富裕層から引き出していたのです。
それは彼がパドヴァ大学(ガリレオ・ガリレイなどがいたイタリアの名門大学)で学んだ占術で大金持ちの未来を占い、人心掌握したことにあります。

(世界史が詳しいの人には解説不要ですが、18世紀は化学と錬金術が分けられていなかったり、天文と占星も同じ学問の領域にあったそうです。彼が大学で数学、薬学など様々な学問を学んだことが、のちに功を奏したのですね!)

さらに「それよりも重要な部分は別にある」と、専門家は言います。
それは、カサノヴァが「根っからの女好き」だということです。

『女性は女性を愛する男性しか好きになれない』、ということです・・・。

多くの女性は「浮気者はダメ!」「不倫する奴は、イってよし!」と口にします。
世の中のモテる男といえばジャ○ーズのタレントや若手俳優、身近なところでいうとホストが挙げられます。
彼らの共通点はイケメンかつモテそう(多くの女性から人気がある)、と言ったところでしょうか。
一途、という印象からかけ離れているイメージの人が多いです。

ここで皆さんは、「女好きなカサノヴァはモテたという事実があるが、彼と女性たちの理想の男性像と正反対・・・てことは専門家が言っていることは間違ってるんじゃないの?」と思ったと思います。

私はこの問題について、ネットを調べましたが「グッピー理論」というものは出てきても、それのちゃんとしたエビデンスは得られませんでした。

なので、とある有名人(女性のことを知り尽くし、プライベートも女性関係がカサノヴァlevelの人)のインタビューに書いてあることを参考にすることにしました。
彼曰く、「女性の言っていることは矛盾することがよくある。そして矛盾していることに本人も気づいていない。体が欲するモノと頭で考えているモノは別物なので言動を鵜呑みにしてはいけない」と。

なるほど・・・。なんとなく合点のいく言葉ですね。
彼のサンプル数が1000以上の体験は妙に説得力があります。

モテる人がさらにモテる。
確かに、異性を商品で例えると「今、売れてます!」とポップが書かれていると気になりますよね。
逆に商品棚に埃がかぶった状態のものはあまり手に取りたくないかもしれません。

以上まとめますとカサノヴァはモテそうな振る舞いとお金持ちそうな振る舞いが女性を魅了したということでしょうか?

そんなカサノヴァ先生のモテ要素がわかったところで、来週は先生の実体験を一緒に見ていきたいと思います。
とうわけで来週はカサノヴァ先生の生き様を堪能しましょう!

さて、エクシオ金沢会場では今週末も多種多様なパーティーが開催予定です!
皆様のご来場心よりお待ちしております!

Arrivederci!!!
120F83C4-E8D9-4EA6-96F5-EE4FCD42C316

2019年11月22日(金) |
Category:石川県その他

Piacere!

みなさんこんにちは!
石川スタッフです!

<WARNING!>今回は男性向けの記事になります!!!

みなさんは「ジャコモ・カサノヴァ」を知っていますか?
18世紀のイタリアの作家です。
また、彼を一言で表すと究極の女好きです!

ヨーロッパ方面で女好き・・・で思いつくのはドン・ファンかも知れませんがこの2人の思想は対になっています。
(ちなみにドンファン・・・で思いつくのは紀州のドンファンとポケモン・ジョウト地方のドンファン、あたりでしょうか?ドンファンが多義語になっていてるが驚きです。知らぬ間に「ドンファン」が広範囲の知識を推し量ることができる単語になっているとは・・・びっくりです。)

カサノヴァの凄いところは生涯で関係を持った女性の数です。
その数なんと・・・1000人!

とんでもない数です。
というわけで今週は<カサノヴァ先生の生き様から現代人の婚活を考えよう!>をお送りします!

カサノヴァ先生の詳しい概要はウィキに任せるとして・・・

今日はカサノヴァとドンファンの違いについて少し語りたいと思います。
両者の共通するものとして「女たらし」というものがあります。

ですが似て非なるのがこの2人。
カサノヴァは同時に複数の人を愛しますが、関係を持った人にはとことん喜ばせること優先します。
それに対しドンファンは浮気はしませんが、愛情をそそいでは次に・・・と女性を次々に変えていくスタイルです。

一見、ドンファンの方が「一途でいい男」のように見えるかもしれません。
しかし本当にそうでしょうか?

少し寄り道をしましょう。
専門家によるとほとんどの日本人男性はドンファン型です!

それはなぜか。
みなさん、胸に手を当てて考えてみてください。
男子は全員、日頃ネットなどで自分好みの異性のイメージを求めてさまよっています。(これは絶対にです!!!例外なし!!!)
そして、そのイメージと合致した人と「仮想空間」で行為に及んでいることでしょう。
またはそれを想像したことがあるはずです。

「仮想空間」ではみなさんは王様になれます。
その王国でみなさんは己の性欲を満たしているつもりかもしれませんが、それは違います。
理想の異性を自分の思うままに操り、関係をもっては捨てていく・・・
そのような習慣が染み付いてしまった男たちは、現実の異性の愛し方に慣れていません。
強めに言い換えると、みなさんは自己中ということになるので、自己愛を満たす為に「仮想空間」で異性を跪かせて色んなことをして自由に扱っているのです。

とはいえ、このような状況になったのはみなさんに責任はないのかもしれません。
知っての通り、現代の資本主義のメディアは男がこのような「仮想空間」の自己愛を満たすのに溺れ、乱れてくれるほど経済が回る仕組みなのです。
なので、理想の異性は際限なく供給され、結果的にみなさんが「仮想世界の行為」にどんどんのめり込んでいくことになります。

このような「せいかつ」をしている男性は自分の世界から外に出た時に驚愕することでしょう。
『一体どうなっているんだ!これは・・・!?』と。

そうです。
異性は貴方の自己愛の為に生きているわけではないのです。

カサノヴァは『理想』を追い求めすぎません。
現代の典型的な日本人とは違い、「生身の異性」を好みます。
彼にも好みはあったにせよ、隣人に興味を持ち、現実的な異性を愛したのです。

どうでしょうか?
カサノヴァ先生に興味を持っていただけましたか?
まだまだカサノヴァの良さがいまいちわからないと思いますので、続きは金曜にでも。

先生のことで書きたいことがたくさんあるので、おそらく来週もカサノバ先生関連の記事になりそうです。
しばしお付き合いを・・・。

さて、エクシオ金沢会場では今週末も多種多様なパーティーが開催予定です!
皆様のご来場、心よりお待ちしております!

(違いを分かりやすくしたものは下に画像を貼っておきます。)
図1

2019年11月20日(水) |
Category:石川県その他

The Min Literacy💻

早くも街はクリスマスムードですね!

年末といえば「宝くじ」ですが、一等が当たる確率よりもその帰り道に交通事故で死亡する確率の方が高い、という話は有名です。
が、陰茎重複症という生まれながらに「チ○ポが二本生える」病気の発症率よりも低い、という追加情報を知っていればより無駄な買い物をせずに済みますね。
(そんな人が周りになかなかいないのでそれほど確率が低いということです。)

みなさんこんにちは!
石川スタッフです!
今日も水曜に引き続き、<それでも価値があるの?無料・有料サービスの違い and 石川スタッフ流★できるだけ質の良い情報をタダで収集する方法>をお送りしたいと思います。

毎度のこと勿体ぶるのは嫌いなので、結論から言いますと図書館で本を読む!です。
「なんだそんな事か・・・」と思ったと思います。
そうです、そんな事です(笑)

ネットで質の良い情報を得ようとするのはリテラシーがないと難しいです。
ある程度、調べようとする分野の知識・枠組を知っている状態、または既知情報の確認としてのネットは時間の効率は良いですが・・・
しかし、これには例外があり最近では娯楽だけでなく、実用的な知識を紹介する動画がyoutubeにupされているのでそれらも利用すると良いでしょう。
(知っての通り、youtubeは長時間の動画は少ないです。なので、ある分野の知識を体系的に理解する為の手段としては・・・といった感じです。例を挙げると、クイズ番組の問題のような雑学系ならyoutubeなどは人気があるし、お金をかけずに知識を手に入れやすいという事です。ちょうどこのブログの文頭の宝くじのような知識のことです。)
最近の研究ではyoutubeはフェイクの情報が少ないことがわかっていますので、知りたいことの大枠を知るのには利用するのは良いと思っています。

以上をまとめますと、私がある情報について知りたい時は
マンガ系の本 or youtube→簡単めの本・雑誌→専門書 or 有料のネットコンテンツ
という流れになります。

知識が増えれば増えるほど、ある話者が講演会や有料動画で言っている事が「言い過ぎ」な部分や嘘に気付けるようになってきます。
(これは発信者が故意に、ある部分を誇張するために言っているのか、論文の解釈の違いなのかは本人に聞いてみないと分かりませんが。)

以上、多少偉そうになってしまいましたが<情報の入手方法>でした!
私自身、情報を効率よく収集できている自信はないので今後もアップデートしていきたいと思っております。

ーーーーーーーーー
以下、あとがき
今週のテーマを書くことになったきっかけはTwitterで、私の好きなある専門家に図々しくも、何度もその専門分野について質問・相談している人を見たことです。
専門家に知識を聞く、という事はその人の友達・知り合いでもない限り気軽にやっていいことではありません。

よく言われていることですが、歌手に「歌ってよ!」とか芸人さんに「あのギャグやって」と他人がお願いするのはおかしいですよね。
それと一緒です。
そんなことをするのは現代人が情報をタダで手に入れられることに慣れすぎていることに他なりません。

そんなこんなで、情報って一体何なのだろうかと考えています。
元新聞記者の人によると、「そもそも情報というのは真偽はどーでもよく、一番大事なのは発信者が明らかになっている事だ。」と言っていました。
彼の言うことは賛同できませんが、情報発信してお金稼ぎしている人がこう言っているので、やはり1つの情報に対し、セカンドオピニオンは必須だと思います。
どうしても私たちは情報を都合の良いように解釈したり、反対意見を無視したりしがちです。

今、「無視」・・・という言葉で思い出したのですが、「無視する」という英単語はいくつかありましたね。
ignoreは「(意識的に)無視する」で、それに対しneglectは「(無意識的に)無視する」でした。
分かりやすのはoverlook「見過ごす・(結果的に)無視する」ですね。
とはいえ汎用性が高いのはpay no attention to X「Xを無視する・軽視する」なので、私たちが高校生の時は英作文でこれを使っとけばOKという風潮があったかと思います。

とまあ、上記の辞書的な知識は特に妄信してしまうのですが、辞書を編集しているのが語学を研究している卵ということも多々あるらしいので、世の中の情報は・・・(^^;)

さて、エクシオ金沢会場では今週末も多種多様なパーティーが開催予定です!
皆様のご来場心よりお待ちしております!
6A490F3A-88A6-491F-997E-22F3D56AFD09

2019年11月15日(金) |
Category:石川県その他

dropping🌸

みなさんこんにちは!
石川スタッフです!

最近寒くなってきましたね!
いつもはエビデンスがしっかりしたもの紹介するこのブログですが今週はちょっと違った内容をお送りしたいと思います。
(いつものブログは結構無味乾燥だったりするので興味がある人には良いでしょうが、同じ文字数のゴシップニュースなどを読むよりは何倍も労力が必要だと思うので・・・)

最近、私が思うに何でも無料で利用・獲得しようとしている人が多い気がする、ということです。

例を挙げると無料ゲーム、youtube、ネットニュース・・・みなさんも無料で利用しているモノ・サービスはすぐに思いつくでしょう。
しかし、ネットの無料は一見飛びつきやすいですが無料は無料の価値しかないのです。
それによって各人の時間という資源が奪われたり、余計な情報に振り回されるのは簡単に想像がつくでしょう。
調べ物をしていたら、余計なものまで調べてしまい、気づけば30分経っていた。ということは誰しも経験ある事でしょう。

今日のテーマは<それでも価値があるの?無料・有料サービスの違い and 石川スタッフ流★できるだけ質の良い情報をタダで収集する方法>をお送りします!

まず、有料サービスについて思う事から。
昨今、オンラインサロンというものが流行っています。
よくわからない人向けに説明すると、このサロンの活動は各人、様々な活動をしているので一言で説明できないのですがファンクラブ化しているものもあったり、その主(大概は有名人)のイベント参加できる権利があったり、一緒に仕事ができたりします。
サロンは月会費が存在していて(価格も様々です。)サロン主の考え・思想に共感した人が入会する形になっているそうです。
まあ、私のなかではファンクラブを少し大きくしたもの、くらいに捉えています。

このサブスクリプションモデルはサロン主にとって有難い制度です。
主が余程の問題(反社会的なことなど)を起こさない限り、入会数は大きく減らないので来月・再来月のビジネスプランを立てやすのです。
それによって主は未来の収入が大まかに把握できるので、入会者にもそれだけの還元ができます。

入会者に大きく還元できると、満足度も上がるので退会者を防ぐ事ができます。
これは、主と入会者がwin-winな関係と言えるでしょう。
それに対し、そのつど会員にサービスを与えている主は未来の予定(収入)が立てにくいのでサービスの1つ1つの単価を上げるしかないのです。
(有料ブログで1つの記事ごとに値段を設定している人はこれです。)

さて、ほとんどの人は「今は無料で情報が得られる時代なのに有料で形がないものを買うのはちょっと・・・」とか「買ってみてもいいけど損するのはヤダ。実際に役立つ情報が得られるかもわからないのに、先に払うのはオカシイ」と思うはずです。

ですが私はネットの有料情報に価値はあると思います。
理由はいくつかあるのですが大きなものでいうと「有料にする事で情報を制限なく購買者に与える事ができる」という事です。

少し昔話をしましょう。
わたしは有名な予備校(Yゼミ)に通った事があります。
有名な予備校には有名な先生がいます。(今でいう、T進の林先生のような人です。)
彼らは多くの本を出していますが、好きなことを好きなだけ本に書く事はできません。
その先生方が常々言っていたのが「俺は参考書はいくつか出しているけど、言いたい事全部書けないのよ。だから俺の授業+参考書で完成だから両方ともやってね。」や、「一番大切なことは授業で言うから。普段授業を受けている子の為に補足事項として俺の参考書は存在する。」です。
なので、これを知らない受験生は「なんかこの参考書って分かりやすいけど網羅性ないな」など思ったりするのです。
出版社を通して本を出すという事は、先生方が独自に開発した解法やルール(やや言いすぎたもの)を省く事によって味気ない本へと変わっていくのです。
これは出版社がその科目の専門家の批判を恐れている為このようなことをせざるを得ないのです。

情報は媒体をかませばかますほど本当に大事な事がわからなくなったりするものです。
有料ブログ・ラジオなどはお金を払っている以上、簡単に内部の情報を言いふらす人は出てこないし、発信主もブレーキをかけることなく情報を与える事ができるのです。


先週のブログにも似たようなことを書きましたが、普通の人と一流の人が絡む事は、普段はあり得ません。
ですが、有料のメンバーならお金だけの関係とはいえ、メディアには話せない(飲み屋さんで仲間内にコソッと話すような)雑談も手に入るのです。

いうまでもなく、「一緒に儲けましょう!」「簡単に大金持ちに!」系の有料会員サイトは信用してはいけませんが、一度気になったサービスは受けてみる価値があるはずです。
(ちなみに私はいくつか有料サイトに登録しているのですが、1つだけ買って損をしたものがあります。)

とはいえ、有料で詐欺まがいのものに引っかかるのが嫌な人もいると思うので金曜はタダで質の良い情報をGETする術をここに書いていきたいと思います。

婚活も情報戦だと思うので是非お見逃しなく!

さて、エクシオ金沢会場では今週末も多種多様なパーティーが開催予定です!
皆様のご来場、心よりお待ちしております!

29FCBC5D-129F-48D9-A855-6A80EA9BB611

2019年11月13日(水) |
Category:石川県その他

[1]  <<  1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |    >>  [88]

Page TOP

© EXEO JAPAN All Rights Reserved.