石川スタッフブログ|石川の婚活パーティーならエクシオ

石川の婚活パーティー・お見合いパーティーならエクシオ

ご予約・
お問い合わせ
050- 5531- 9451

head_menu

石川スタッフブログ

> 石川スタッフブログ

石川スタッフブログ

1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |    >>  [76]

Information 😴

みなさんこんにちは!
石川スタッフです!

新しい話題について書いても良いのですが、中途半端にテーマが跨ぐのは嫌なので今日は今後のブログ(予定)について予告を・・・

⑴群集心理実験から考える!楽して得する立ち位置の獲得!〜めんど臭い先輩・嫌われる後輩にならない為に〜

⑵おっさんずラブ考察!〜なぜ女性は「男✖︎男」が好きなのか?〜

⑶秋の夜長に!睡眠の科学!〜睡眠とモテの意外な関係とは〜

⑷日韓関係から学ぼう!〜被害者・加害者意識、そして他者理解から良好な人間関係の構築実践まで〜

⑸みんな大好き!ネコちゃん!


⑴は対人関係から、お笑い芸人がスベらないようにしているトリックまで様々な視点から群集心理について掘り下げます。

⑵はあの大人気ドラマやBLの考察です。
女✖︎女よりも男✖︎男のほうが需要があるのは自明ですが、その理由を掘り下げるのがこのブログです。
もちろん私もドラマは全て見たのでドラマの話を絡めながら楽しく書いていきたいと思います。

⑶「睡眠について書く」と予告したのはいつの日だったのでしょうか(~_~;)
「書く書く詐欺」状態が続いている睡眠の記事です。
今後もあまり期待して欲しくない記事の1つではあります(笑)

⑷最近ニュースで話題の日韓関係。
そんなお隣の国との歴史と私の友人(韓国人)から聞いた日本の姿、そしてそこから見えてきた日本人に足りないものを深掘りしていきます。
ここで紹介する普段意識していない事を意識することは他者理解、共感能力の向上も期待出来ますので、夫婦生活を円満にする秘訣がここに隠されているかもしれません・・・

⑸はネコの記事です。

どの順番に書くかは決めていません。
あと、あまり期待もしないでください(笑)

さて、エクシオ金沢会場では多種多様なパーティーが開催予定です!
皆様のご来場、心よりお待ちしております!
82B2A67A-5990-4964-961E-A49D67F23905

2019年09月13日(金) |
Category:石川県その他

Must not be lazy...✋

みなさんこんにちは!
石川スタッフです!

今日は前回に引き続き<キャッシュレス導入への手ほどきさせていただきます〜Rord to 2020〜>について書いていきたいのは山々ですが・・・
キャッシュレス関連の記事が予想以上に長くなったので今週は、<情報収集速度爆上がり★基本語10選><今後のブログの方針・予告>について書いていきたいます!
基本語の解説をしようと思ったのですが、キャッシュレスに興味がない人にとってはここ2週間苦痛だったと思うので基本語を列挙だけして、わからない語句があれば確認してもらう、という形を取ろうと思います。(その方が記憶に残り易いですしね^^;)
別にめんどくさくなったりこのテーマに飽きたからではありません、あしからず。

では早速・・・
ここに挙げる用語は私が普段キャッシュレス関連の情報を仕入れている時に「よくでるなあ」と思ったかつ、すぐに意味が出てこなかったり、わからなかった用語です。
読んでる人にとっては常識だと思われるものも含まれているでしょう。
まず、用語を書いていきますので意味を考えてみてください。

1.コルレスバンク
2.サブスクリプション
3.サーチャージ
4.フィンテック
5.インバウンド
6.POS
7.デジタルアカウントサービス
8.ペイメントサービス
9.コンタクトレス
10.トークン

カタカナや英語から意味が類推できるものも多いでしょう。
以上になります。

キャッシュレスについて長々と語ってきましたがいかがでしたしょうか?
おそらく大半の人が持つ質問・疑問が解けたと確信しています。
まだ記事は出来ていないのですが、キャッシュレスの危険性・カード決済の落とし穴についての研究の記事を書いていきたいと思っていますのでお楽しみに!

さて、エクシオ金沢会場では多種多様なパーティーが開催予定です!
皆様のご来場、心よりお待ちしております!
502AD1E7-BD72-4675-8754-D8A51ADC1CB8

2019年09月11日(水) |
Category:石川県その他

FAQ for cashless-beginner vol.3

みなさんこんにちは!
先月25日(日)のこと。
自宅マンションのエレベーターに乗ろうとすると、小学生の男の子と一緒になりました。
「こんにちは。宿題はもう終わったの?」と聞くと、
「まだです!」と答えました。
「あ、そうなの!?どれくらい残ってるの?」
「半分!」
「あ、そうなんだ・・・頑張ってね。」
こんな小さな子にも締め切りはあるんだと思いました、石川スタッフです!

さて、今回も先週に引き続き<キャッシュレス>がテーマです!
今週でFAQは最後となるので一緒にみていきましょう!
質問・回答の内容が重複したりするので気になる方は8月28日のブログから是非・・・


Q7.決済手数料を取られてまでキャッシュレスを導入する価値はあるの?
A7.あります!
コンビニに行くと、レジ横に中国語で書かれたコード決済のマークをよくみます。
現在、中国ではキャッシュレスが浸透していて露店でもコード決済が使えるようになっているそうです。
(ちなみに中国人の知人に聞いたところ、普段お金は持たないしご飯も届けてもらったりして家から出なくていいし携帯だけで全てが完了する、と言っていました。もうウォレットレス社会に突入しているんですね^^;)
来年は東京オリンピックがあるので訪日観光客も増えることでしょう。
すると金沢の観光客も増えるかもしれません。
その時、外国人が支払いをする時に"CASH ONLY"とレジ横に書いてあったらどうでしょうか?
現時点で訪日外国人の日本の不便さを計るアンケートでは「現金決済しかできない店舗がおおい」が上位にランクインしています。
インバウンドを狙うために、「導入すると決済手数料がぁ〜」とか言ってないで時代に合わせた方が良いと思うんですがね。金沢の有名な市場があるのですがそこではまだ現金決済が根強いです。現金決済だけと聞いて他の店に行く家族連れの外国人をどれだけ見たか(^_^;)それを「伝統的」と捉えてもいいのですが・・・。

ここで話が急に逸れますが、高校生の時を思いだしてください。英語の勉強をしてる時、traditional(トラディショナル)と英文中に出てきたらとりあえず「伝統的」と訳していましたがそれだけでは和訳しにくいことがあったと思います。
日本語で「伝統」という言葉はプラスの文脈で使われることが多いです。
しかし、taraditionalはプラスとマイナスの意味があります。
古いものを叩く流れのときは「古臭い/時代遅れの」と訳した方がしっくりくることもあったはずです。
と、前置きをしたところで私は「地方はtaraditionalだ」と言っておきます(笑)


Q8.QRコード決済のデメリットは?
A8.クレカのように提示すればOKというわけではない、ことです。
まだ導入している店舗が少ないので自分が登録している決済方法が使えるか、毎回チェックしなければなりません。
使う人にとって大きいはその辺りですかねぇ・・・。


Q9.そもそもカードがあるのに何故QRコード決済が誕生したの?
A9.店舗の決済手数料が安いからです。
カードの場合、読み取り端末も高く手数料も約3.5%取られてしまいますが、QRコード決済は導入コストも少なく手数料も少ないです。
そのため導入に踏み切る店舗が多くなり乱立状態になっているのです。

Q10.話がごちゃごちゃしてきました、キャッシュレス生活を始める上で気をつける事を簡単にまとめてください。
A10.わかりました。
ステップ1:先月、自身が何にお金を多く使っているか調べる。
ステップ2:そこでどの決済方法が使えるか調べる。
ステップ3:貯めるポイントは少なく絞り、中途半端に貯まっているものは損切りする。
大まかに言えばこのステップで無駄遣いを減らせてポイント効率よく貯めて、現金決済のストレスを減らせるでしょう!

今回も長くなったのでこの辺で。

さて、今週もエクシオ金沢会場では多種多様なパーティーが開催予定です!
皆様のご来場心よりお待ちしております!
82E29B70-E9DD-4328-8CE9-5CF0A94DC4F3

2019年09月06日(金) |
Category:石川県その他

FAQ for cashless-beginner vol.2

みなさんこんにちは!
石川スタッフです!

今週も先週に引き続き<キャッシュレス>について書いていきます!

Q4.クレジットカード決済とQRコード決済は何が違うの?
A4.一言では言えません(^_^;)
まず「クレジットカード決済とQRコード決済の違いは何か?」という質問自体、その決済の仕組みを知りたいのか、ポイント付与について知りたいのか何について知りたいか明確でないので、もしこの質問を受けた時には逆に質問して、相手が知りたい内容を具体化する必要があります。
「うん。うん。で、何についての知りたいの?」と・・・。
(とはいえ、そんな言い方をすると嫌われるので優しく聞き返してあげましょう)
ここでは3つの点に絞って紹介していきます!
・仕組みについて
カードは決済情報伝達方式が磁気・ICチップに対し、QRコードは読んで字のごとくQRで読み取ります。
そして支払い手段に関しては、カードはプラスチックカードを提示するか、スマホ・ウェアラブル端末に登録したもの(Apple Payなど)をかざします。
QRコード決済も同じく、スマホのアプリでコード提示します。
・支払いタイミング
クレカは後払いでコード決済はものによって違います。
チャージして支払うのと、クレジットカード経由の銀行引き落としのパターンがあります。
前者はプリペイドカード(Edy,WAONなど)のうな使い方で、後者はクレカと同じく後払いになります。
また、クレカは分割払いはできますがコード決済はできません。
・個人送金
ほとんどのコード決済のアプリでは個人送金が出来るため割り勘などが楽に行われます。
クレカはご存知の通りできません。
(オーストラリア留学中にデビットカードを持っていたのですが、友人とのバンクアカウント間で送金ができたので飲み会があった時に楽でした。しかし、私の周りの石川県民はまだまだ現金主義の人が多く、飲み会の時に煩わしい思いをする今日この頃です^^;)

Q5.限度額はどうなの?高い買い物は出来るの?
A5.日常の買い物では気にしなくていいレベルだと思います。
まず、ほとんどのコード決済は月ごとに限度額が決まっています。
また1日の限度額も決まっていますので、コード決済に踏み切るにはやはり家計簿を見て判断した方が良さそうです。
条件を満たせば(本人確認サービスなど)最高で100万まで使えるものもあるので、使いたいコード決済の限度額を調べてみるとよいかと思います。
ちなみに現時点ではLINE Payが100万/月、楽天ペイ・PayPayが50万/月、d払いが10万/回となっています。

Q6.コード決済って使える場所は多いの?
A6.クレカに比べると多くはありません。
1問目にも書きましたが、「自分自身がどこでどれだけお金を落としているのか」を調べてそこでコード決済が使えるのかを確認する必要があります。
ネットショッピングでもコード決済のアカウントが使えてポイント付与率がクレカ決済より高くなり、お得に買い物ができるパターンもあるので、1つ1つ調べるのも新たな発見があるのでなかなか面白いものですよ(笑)

今日も長くなったので続きはまた今度に・・・。

さて、エクシオ金沢会場では今週末も多種多様なパーティーが開催予定です。
皆様のご来場こころよりお待ちしております!
76EA64CA-75A4-4FA1-9D93-E76F64670668

2019年09月04日(水) |
Category:石川県その他

FAQ for cashless-beginner vol.1

みなさんこんにちは!
石川スタッフです!

今回は前回に引き続き、<キャッシュレス>について書いていきます!

⑵よくある質問10選!
ここでは私がよく聞かれた質問やみなさんが疑問に思っているだろうという点について書いていくパートとなります。
ここさえ抑えておけば世間話でドヤれる(?)ので是非ザッっと眺めてみてください!
また、一部の質問内容が重複することもありますが、「それほどよく聞かれる質問なのかぁ」と捉えて頂けると幸いです。

Q1.QRコード決済は結局どの会社のものを使えばお得なの?
A1.それは人によります。
まず自分自身がどこで何をどの程度お金を使っているか、家計簿などを使って確認してください。
そしてそこでコード決済が使えたら、その使える中からどの会社のコード決済がお得か考えましょう。
この時、自分がどの会社のクレジットカードを持っているかも重要です。
例えば、毎日ローソンでお昼ご飯を買う人なら、そこで使えるコード決済はほとんどの会社なので、その中から「ポイント還元率、またどのポイントを貯めたいか」で使うものは変わってくるでしょう。
また、公共料金など意外なところでコード決済が使えるものも増えてきているので利用人口が多い、LINE Pay・楽天ペイ・PayPay・d払い、あたりは公式HPで詳しい情報をチェックすることをお勧めします。

Q2.セキュリティはどうなの?
A2.あまり神経質にならないほうがよいかと・・・。
記憶に新しいのは今年7月に起きた大手コンビニへの不正アクセスによる被害ですよね。
不安なる気持ちはわかりますが、それでも私はキャッシュレスを勧めたい理由はいくつかあります。
それは「安全性と浪費を防ぐこと」です。
現金を使う場合は、ほとんどの人が銀行・ATMでお金を引き出して使っています。
ここで、引き出した現金はレジなどで支払いますがここでリスクが生じます。
「引き出したお金は誰かに奪われる可能性があること」と「その人が無くしたり落としたりすると返ってこない可能性が高い」ということです。
つまり現金主義の人は金の移動を保証なしで行なっていることになるのです。
それに対しキャッシュレスは「データ」が移動するだけなので情報を追跡するのが可能です。
さらに万が一、個人情報が漏洩などの被害にあったとしても個人は責任を問われることはないのです。
続いて、浪費に関して。
みなさんはお財布に入っている小銭が何を買った時にもらったお釣りか覚えていますか?
何に使ったかわからないときはそれは浪費をしてしまったからかもしれません。
データを扱う決済手段を選べば「いつ何にどこで使ったか」がスマホで管理できます。
物を買う時に自分の銀行から他の銀行にデータを移動すれば良い話なのにもかかわらず、自分の手元にお金を現金化しレジで店員に渡して、店員はそれをまた銀行へ移動させたりするのは無駄が多い気がするのは私だけでしょうか?

Q3.インフラ障害の時どうするの?電子機器使えなかったら意味ないでしょ?
A3.確かに使えませんが、それでもキャッシュレスの方が優勢だとおもいます。
インフラ障害といえば、昨年9月に北海道で地震が起きたことを思い出す人もいるでしょう。
発電所の一斉停電によりキャッシュレス決済ができなくなったというニュースが流れて「やっぱり現金だよね」と思った人もいるかもしれません。
しかし、いつ起こるかわからない地震・天災によるシステム障害を恐れて「現金主義」に戻ることはそれほどメリットがあるとは思えません。
よく「お金に色がない」といわれます。
現金とその所有者は紐付いているわけではないのです。
災害が起きると必ず民家の現金を狙う泥棒が現れます。(火事泥棒というやつですね。)
そんな時、みなさんの大事なお金を守るのが「キャッシュレス決済」です。
データの移動ならば自身の情報とお金が結びついているので「お金に色をつける」ことができるのです。
また、火事災害などで紙幣が消失してしまった際は3分の2以上が残っていれば銀行は交換してくれますが、それ以下ならその資産は無かったことになります。
なので災害対策としては、予め水、食料などを買い込んでおくのがよいと思います。
もし何かあればカードが入った薄い財布と携帯を持って逃げれば良いのでタンス預金は卒業した方がよいかもしれませんね(笑)

今日も長くなったのでこの辺で!
質問の続きは来週に!

さて、今週末もエクシオ金沢会場では多種多様なパーティーが開催予定です!
皆様のご来場心よりお待ちしております!
777B0627-266E-40E5-8A73-B3EFE7A1980B

2019年08月30日(金) |
Category:石川県その他

1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |    >>  [76]

Page TOP

© EXEO JAPAN All Rights Reserved.