石川スタッフブログ|石川の婚活パーティーならエクシオ

石川の婚活パーティー・お見合いパーティーならエクシオ

ご予約・
お問い合わせ
050- 5531- 9451

head_menu

石川スタッフブログ

> 石川スタッフブログ

石川スタッフブログ

1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |    >>  [79]

Like attracts like👯‍♂️

みなさんこんにちは!
石川スタッフです!

今日は前回に引き続き、<不安を味方に>をお送りしていきます!

水曜には漠然とした不安(死など)を取り除くには「畏敬の念」を感じた回数が多いほうがよいというお話をしました。
また、畏敬の念を感じやすい対象は第3位が「人」、第2位が「アート」でしたね。
(詳しい内容を忘れた人は前回のブログを読んでみてください。)

さあ!お待たせしました!
畏敬の念を抱きやすい対象、第1位は・・・
「自然」です!!!

この「自然」は草木だけを指しません。
相対性理論、進化論、など世の中の宇宙や人間の謎を解明する枠組を知るだけでも、私たちは畏敬を感じる事ができます。

森林や大自然の動画を見るだけでも効果があるので家にいても気軽に自然を感じる事はできます。
また、旅行に行く際は歴史的建造物やショッピングだけでなく自然と触れ合える場所を観光するのも良いでしょう。

ここで番外編。
もう1つ畏敬を感じやすいものがあります。(日本人にはあまり馴染みがないものです。)
それは「宗教」です。
ハーバード大学の研究によれば、週一回礼拝する女性は、全く教会に行く習慣が無い女性に比べて、その後の死亡率が33%減少する事がわかりました。
他にも信仰心が高い人ほど自殺率が減少することもわかりました。
というわけで宗教も健康にメリットがあるそうです。

ーーーーーーーー
以下あとがき。
この記事を書くきっかけになったのは心理学者リタ・ルドヴィグ氏らによる「プランフルネス・スケール」という心理テストを受けたことにあります。
このテストは「あるゴール達成を予想したい人のための指標」を示すもので、最新の研究によれば性格を表すビッグファイブの誠実性よりも正確に目標達成率を測れるのではないか、と言われています。
このテストでわかる事の1つで、時間感覚(現在よりも未来に重きを置けるか)の能力という項目があります。
この時間感覚を調整するのに役立つのが、畏敬の念と言われているのです。

人それぞれ、目標はあると思います。
これを見ている人は「今年こそ良いパートナーを見つけるぞ!」と意気込んでいるでしょう。

しかし、待っているだけは良いパートナーには出会えません。
「元彼(元夫)は最低な人間だったから今度こそ。」とか色々思う事はあると思いますが、今の生活を続けていても解決できません。
なぜなら「類は友を呼ぶ」からです。
つまり、あなたを口説いてくる異性は自分よりもちょっと下 or 同じくらいのレベルの人なのです。
自分自身が変わらないと(1つ上のステージ)に行かないと「理想」は手に入らないでしょう。
しかし、先ほど言った通り「自分の周りに良い人がいない・・・」という事は自分もそれほどの人間ということを認めなければなりません。
女性に多いと思うのですが、最初から完成された、理想的な人を追い求めがちです。

そんな願望を叶える方法は自分磨きをして自身のレベルアップをしつつ、その過程で見つけたパートナーを「良い」人へ育てた方がが幸せの近道の気がしてなりません。
(テレビを見ていると、「この芸人と俳優ってゴルフ仲間なんだ!」とか「この歌手とスポーツ選手って釣り友達なんだ!」と驚く事があるはずです。これも「絡んでいる人のレベルは大きく違わない」という法則に当てはまる事だと思います。もちろん全てに当てはまるわけではありませんが、例えば政治家とホームレスが親友って可能性はあまりないですよね^^;)

そんな事(あとがきに書いてきた事)はわかっていて、「自分がより良い生活を送り魅力的な、求められる1つ上の人間になりたい!」と望む人に今週は書きました。

番外編に「宗教」が出てきたので来週は宗教的な(閉鎖的?)集まりと言われているオンラインサロンについて、少し記事を書いていきます。
一見、婚活と関係がないと思いますがガッツリ関係ある記事に(無理やり)していくのでお楽しみに!

さて、今週末もエクシオ金沢会場では多種多様なパーティーが開催予定です!
みなさんのご来場、心よりお待ちしております!

4C8335EC-BA8D-49DA-B89B-79706931C7AA

2019年11月08日(金) |
Category:石川県その他

Feel the sense of AWE🌲

みなさんこんにちは!
石川スタッフです!

各メディアで話題の映画「JOKER」は見ましたか?
私は見てきましたが、正直ここ数年で見た映画(新作)ではぶっちぎりで面白かったです!
(数年前に海外でも流行った、あのアニメ映画は1ミリも心に刺さりませんでしたがJOKERはお金を払っても損はありませんでした^^;)
デート向きかどうかは分かりませんが、鑑賞後も「あのシーンってさ!・・・」と話が止まらなくなること間違いなしです!

劇中では貧富の格差によって生まれる将来への不安から、市民が暴徒化するシーンがあります。
彼らほどではありませんが皆さんにも、どんな人にも、もちろん私にも常に「あるもの」への不安があります。

それは「死」です。

災害があってたくさんの人が被害にあった時、体力の衰えを感じた時、親または祖父母のシワの多さを感じた時・・・
様々な時に「死」を感じるようになっています。
(私が初めて身近に「死」を感じたのは金魚が死んだ時でした。夏祭りですくった金魚が1週間も経たないうちに動かなくなる・・・これほどショッキングな出来事はありますでしょうか?)

漠然とした不安は時に人の意思決定や生産的行動を阻害します。
いずれ必ずやってくる「死」に対して不安になっていても仕方がないとわかっていても不安になるものです。

今週のテーマは<漠然とした不安を味方にするには〇〇を見るだけでいい!〜心と身体も健康に〜>を書いていきます!

カリフォルニア大学の研究では「ある感情」によって心理的不安が低くなるということがわかりまして・・・
実験では200人の学生にに日記を渡して毎日の感情を記録させました。
その日に味わった感情を細かく記録させて、被験者の体調と比べたそうです。
すると「畏敬」の感情の体験が多いほど体内のストレスレベルが低い事がわかりました!

心理学で「畏敬」は自分を超越した対象に触れた時に湧き上がる鳥肌が立つようなものを指します。

「とは言っても畏敬を感じる事ってどんなものかもわからないし、何なら最近畏敬を感じた事ないかもしれない・・・」という人が多いと思うので、今週は人が畏敬に感じるものをランキング形式、トップ3で紹介したいと思います!

人間が畏敬を感じやすいモノ、第3位は・・・
「人」です!!!
歴史上の偉人(ブッダ、アインシュタインなど)、有名スポーツ選手、タレント、政治家・・・
カリスマ性を備えた人物は畏敬の念を感じやすいです。
自分が思わず感嘆してしまう人なら誰でもいいそうで、伝記やインタビューや講演会など色んな形でその人物と触れ合ってみる事が重要です。

続きまして、第2位は・・・
「アート」です!!!
音楽、絵画、映画のような芸術的作品は私たちに人間を超越したような感覚を与えます。
このアートがもたらす畏敬の念は主に「大きさ」と「新奇さ」に分類できるそうで・・・
「大きさ」は、例えば全長97mのナスカの地上絵やギリシャ神話のような壮大な世界観を指します。
また「新奇さ」は、モネの睡蓮を思い浮かべるとわかりやすいかもしれません。
この作品はあえて混色を避けて色彩を分割する事で光の表現を変えているそうです。
「新奇さ」はこのような私たちに新鮮な感動を与え、世界観を揺さぶるモノと考えられます。
なので、芸樹的作品なら何でもいいわけではなく、「親しみがない、特に理由はないが何故か惹かれてしまうモノ」に目を向けると良いでしょう。

最後に1位を発表したいところですが・・・続きは金曜日に!

さて、エクシオ金沢会場では多種多様なパーティーが開催予定です!
皆様のご来場、心よりお待ちしております!
573D69F5-A780-4919-906B-E986EFD6886B

2019年11月06日(水) |
Category:石川県その他

WHAT things can motivate young men?💞

みなさんこんにちは!
石川スタッフです!

前回は、思春期、若い男がなぜ「荒々しい」のかについて説明しましたので、今回は歳とともになぜ落ち着くのか、について話していきます!

犯罪学では独身の人ほどずっと罪を犯し、それに対し既婚者は犯罪率は低いというデータがあります。
人は結婚すると社会と結びつきができます。
するとそれまで罪を犯してきた男も結婚という形で投資した以上、反社会的な稼業などを続けるわけにはいかなくります。
妻が夫を監視しているので、それを掻い潜って違法行為をするのは簡単なことではありません。

ここまで聞くと「なんだ、結婚で男の犯罪が防げるのか。良いことしかないな。」と思うかもしれません。
しかし、結婚、また歳をとって「落ち着く」ことにはデメリットが存在します。
男は犯罪の衝動を抑えるとともに、合法的な活動にも歯止めがかかってしまうのです!

例をあげましょう。
科学者でいうと、独身の科学者の半分は50代後半でも20代後半と同じように精力的に論文を書いているが、既婚者ではこの割合が4.2%になってしまいます。
中間値でいうと独身の人の生産性は39.9歳でピークを迎えるのに対し既婚者は33.9歳となります。
この違いは大きく見ても問題はないでしょう。

しかしここで思ったことがあるはずです。
「結婚して仕事の生産性が下がるのは、家族サービス・家事をしなければいけない時間が増えることによって彼らが研究に没頭する時間が取れないからではないのか?」と・・・。
さっきの科学者の生産性のデータは18・19世期のものなので世間的には寧ろ、家事は妻に任せられる時代なので、既婚者の方がより研究する時間はあったはずです。

ではなにが彼らの仕事に対する情熱を奪ってしまうのでしょうか。
進化心理学の視点を持ち込めば、男の最終的な目標は「繁殖の成功」です。
どんな手段(犯罪も含む)であってもその目標が達成すれば生産的活動が低下するのは普通です。

遥か昔から、男は若い時にはライバルと競争し、子供の誕生を機に衝動が抑えられてきたのです。
「それは昔は避妊具が無かったから」という理由もあるのですが、しっかりした・気軽に避妊ができるようになったのは人類の歴史ではつい最近(16世期以降)のことです。

そんな情熱が無くなれば、芸術家・芸人・音楽家・科学者たちが深夜まで昼夜を問わずに練習・研究に明け暮れる必要もなくなるのです。
脳が睡眠不足などのリスクを犯してまでする必要はない、とみなしてしまうのです。

以上から進化心理学からみると、
男はモテたいから戦い、人によっては犯罪を犯す人もいる。しかし、その衝動は人間を文化的にしてきたものでもある
また、その衝動は婚姻を結ぶと減少する
ということがわかりました!

・・・以下あとがき。
個人的には今週の調べた内容・研究を書きながら非常に残念な気持ちになりました。
詰まる所、異性にアピールする為に男は頑張るし、純粋に仕事・研究に没頭し成果を出す人は少ないという事がわかってしまいました。(勿論全員がそうではないと思いますが・・・)
しかし、みなさんも薄々気づいていたかもしれません。
よく言う『男は単純』という言葉にはこのような動機で必死になってる男が多くいるということも含まれているかもしれませんね。
ただ逆に考えると彼らが『単純』だからこそ、それを利用して何か世の中の為になるものを生み出す事ができるかもしれません。
モチベーションの一番下の層にあるものがわかった以上これを利用しない手はないでしょう。

そんなこと思いつつブログを書いていたのですがいかがだったでしょうか?
言うまでもなく、女性は常に男性を選ぶ立場です。
これは動物界でも言える事です。
しかし、女性が選り好みするからこそ人類は様々な文明を生み出したことは歴史を見ればわかる事です。
最後に、アメリカの人気コメディアンショーの一部から抜粋してブログを閉めることにしましょう。

「男がバーに入って好みの女をひっかけるには『世界の支配者』でなければならない。だが、女が好みの男をひっかけるのは美容院に行くだけで良い。」
by Bill Maher

さて、エクシオ金沢会場では今週末も多種多様なパーティーが開催予定です。
皆様のご来場心よりお待ちしております!


B4E53CDC-D1DD-44B1-AB4A-842A71150B2B

2019年11月01日(金) |
Category:石川県その他

The only one🙋‍♂️

みなさんこんにちは!
石川スタッフです!

今月11日、「イエスタデイ」が公開されましたね!
劇中では「ザ・ビートルズ」がいない世界で主人公のみがビートルズを知っているというコメディ作品になっているそうです!

日本人だけでなく世界で老若男女に愛されるビートルズ・・・
たまにポールマッカートニーが来日しますが、私は彼の最近の曲は全く知りません。
彼は才能あるミュージシャンですが、人間の才能は枯渇してしまうのでしょうか?

というわけで今日は才能がある人間と犯罪する人間の脳は大きく違わないという驚きの事実がわかったのでその理由も進化心理学の観点から見ていきましょう!
また、これを読んでいる女性の方は男性心理を学んで、さらに息子が産まれ彼らが思春期を迎えた時により彼らを理解するための一助となるはずです。

男が持つ不思議な衝動があります。
結論から言うと、暴力をする犯罪者と普通の男はほぼ変わらなく、科学者、政治家、タレント・・・彼らがそれに没頭する理由はただ1つ。
それは「性行為」です。

犯罪学では年齢と犯罪の関係は時代・人種・階層・性別に関係が無く、思春期の後半から成人初期にピークに達し二十代、三十代で減少、そして中年で落ち着く、と言われています。

これはグラフで表せて、それらは「犯罪曲線」と呼ばれていますが、これは犯罪だけに当てはまるものではありません。
近年ではこれは「年齢≒犯罪曲線」だけでなく「年齢≒才能曲線」とも言われてきているのです!

どういうことかというと男性のミュージシャン、画家、作家、科学者の生産性と年齢の関係は犯罪と年齢の関係とほぼ一致する、ということです。
具体的に言えば、ポールマッカートニーはここ何年かは大ヒット曲はを作らず、趣味の絵を書くことに集中しています。
またビルゲイツは実業家として世界に知られていますが、天才少年として世間を騒がした子供時代のような閃きは最近は感じません。
日本でいうと松本人志氏も、天才と呼ばれていた時のようなツッコミやボケの鋭さも感じなくなってきています。

他にも具体例は沢山あるが、ここで1つ疑問が浮かび上がります。
なぜ、才能の輝きは歳と共に色はせるのでしょうか?

若い男の戦いは思春期に始まります。
彼らは配偶者を得る為に暴力を奮って(犯罪を犯して)他人から女性を奪う人もいます。
犯罪に向かない人は創造的な活動を通して配偶者を引きつけようとします。

しかし、犯罪による競争は犠牲が必要となります。
暴力行為は死や負傷、またその後には復讐されるかもしれませんが繁殖(第一子誕生)以前なら男にリスクはないのです。
男性は戦っても負けるリスクがありますが、戦わなくても繁殖ゲームの敗者となるのです。
つまり、戦わなければならない運命になるのが男性、という事がわかります!
(この戦わなければならない、という考えが根底にあるからなのか死刑制度を作っても若い男の犯罪を防げないという見方もできます。)

ここまでで思春期に「荒らしい」男が多い理由がわかりましたので、年齢と共になぜ落ち着いて来るのか、という話を金曜に・・・

さて、エクシオ金沢会場では今週末も多種多様なパーティーを開催予定です。
皆様のご来場、心よりお待ちしております!

C554EDB8-CA5A-40C9-8A78-4B327017BA2B



2019年10月30日(水) |
Category:石川県その他

Kiki's Delivery Service ②

みなさんこんにちは!
石川スタッフです!

今日は水曜に引き続き<魔女の宅急便について色々考えてみた!>について書いていきます!
今日初めて読む方はあらすじを見て、魔女宅を思い出してもらうともっと楽しめるはずです。

・・・
キキは「この町で自分に何が出来るだろう?」と考えた結果、宅急便を始める事にしました。
彼女は自分の特技を町のニーズに変化させたのです。
しかしそれだけではありません。
劇中で老婦人の家にニシンのパイを取りに行った時に、キキは薪のオーブンを火を熾すのを手伝いました。
孫の誕生日の為に作ったパイをどうしても届けたい、その気持ちでキキは汗水垂らしてパイ作りを手伝ったのです。
普通の宅急便はここまでしません。
これはキキの優しさでしょうか?

かつて配送を頼む、ということは依頼主が忙しい・都合が悪い状態なので止むを得ず他人に頼む、ということだったのでしょう。
つまり、人が困ってるからそれを助ける代わりにお金をもらうのが配送業だったはずなので、人助けの延長にあるのが配送と捉えてもいいかもしれません。
今は「送料無料」が当たり前の時代なので、『家から出るのがめんどくさいし届けてもらおう』と気軽にものを届けてもらう人もいると思います。(私もその1人です^^;)

きっとキキは昔ながらの配達屋さんなのでしょう。
依頼主の気持ち・物をその人の大事な人に運んで、ちょっとお裾分けしてもらう・・・
素晴らしい仕事ですね。
これから先、ドローンが物を届ける時代になると言われていて家にものが届くことの有り難みを感じづらくなっていくかもしれませんが、届けてもらうという感謝する心を忘れずに生きていたいものです。
そして同じように、モノを運ぶという点で流通の人にも感謝したいですね。(災害が起こった時に流通の重要性に気付いた人は多いと思います。)

・・・
ここまでで話したいことのメインディッシュは終わりましたが最後に少しだけ。
今回これを書くにあたって、映画をもう一度見直しました。
そんな中、個人的に印象に残ったのはキキが魔法が使えなくなって森の絵描きのお姉さんに相談するシーンです。
はっきりしたセリフは思い出せませんが、「出来る時もあれば、出来ないこともある。私にだって絵が描けないこともある。」とキキに言っていました。
空を飛ぶというアイデンティティしかないキキにとって、魔法が使えなくなるのは辛いことだったでしょう。
しかし「そんなこともあるさ。」というお姉さんの言葉には、ありふれた言葉のようですが私はチカラを感じました。
生きていれば上手くいくはずだと思った事が出来ない事もあります。(私の場合は読めるレベルの英文が読みづらいと感じた時ですかね^^;)

さて、如何だったでしょうか?
小さい頃に見た時は、ほのぼのした雰囲気の作品ということもあるからか、こんなに色々と考えることは無く「キキが最後に魔法がまた使えるようになって良かった!」くらいしか思ってなかったです。
良く言われることですが、作品を歳を経て見ると違った見方が出来て面白いもんですんね!

さて、エクシオ金沢会場では今週末も多種多様なパーティーを開催予定です!
皆様のご来場、心よりお待ちしています!
1BF9662A-304B-478E-B273-6008240F875A

2019年10月25日(金) |
Category:石川県その他

1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  |  11  |    >>  [79]

Page TOP

© EXEO JAPAN All Rights Reserved.