石川スタッフブログ|石川の婚活パーティーならエクシオ

石川の婚活パーティー・お見合いパーティーならエクシオ

ご予約・
お問い合わせ
050- 5531- 9451

head_menu

石川スタッフブログ

> 石川スタッフブログ

石川スタッフブログ

The only one🙋‍♂️

みなさんこんにちは!
石川スタッフです!

今月11日、「イエスタデイ」が公開されましたね!
劇中では「ザ・ビートルズ」がいない世界で主人公のみがビートルズを知っているというコメディ作品になっているそうです!

日本人だけでなく世界で老若男女に愛されるビートルズ・・・
たまにポールマッカートニーが来日しますが、私は彼の最近の曲は全く知りません。
彼は才能あるミュージシャンですが、人間の才能は枯渇してしまうのでしょうか?

というわけで今日は才能がある人間と犯罪する人間の脳は大きく違わないという驚きの事実がわかったのでその理由も進化心理学の観点から見ていきましょう!
また、これを読んでいる女性の方は男性心理を学んで、さらに息子が産まれ彼らが思春期を迎えた時により彼らを理解するための一助となるはずです。

男が持つ不思議な衝動があります。
結論から言うと、暴力をする犯罪者と普通の男はほぼ変わらなく、科学者、政治家、タレント・・・彼らがそれに没頭する理由はただ1つ。
それは「性行為」です。

犯罪学では年齢と犯罪の関係は時代・人種・階層・性別に関係が無く、思春期の後半から成人初期にピークに達し二十代、三十代で減少、そして中年で落ち着く、と言われています。

これはグラフで表せて、それらは「犯罪曲線」と呼ばれていますが、これは犯罪だけに当てはまるものではありません。
近年ではこれは「年齢≒犯罪曲線」だけでなく「年齢≒才能曲線」とも言われてきているのです!

どういうことかというと男性のミュージシャン、画家、作家、科学者の生産性と年齢の関係は犯罪と年齢の関係とほぼ一致する、ということです。
具体的に言えば、ポールマッカートニーはここ何年かは大ヒット曲はを作らず、趣味の絵を書くことに集中しています。
またビルゲイツは実業家として世界に知られていますが、天才少年として世間を騒がした子供時代のような閃きは最近は感じません。
日本でいうと松本人志氏も、天才と呼ばれていた時のようなツッコミやボケの鋭さも感じなくなってきています。

他にも具体例は沢山あるが、ここで1つ疑問が浮かび上がります。
なぜ、才能の輝きは歳と共に色はせるのでしょうか?

若い男の戦いは思春期に始まります。
彼らは配偶者を得る為に暴力を奮って(犯罪を犯して)他人から女性を奪う人もいます。
犯罪に向かない人は創造的な活動を通して配偶者を引きつけようとします。

しかし、犯罪による競争は犠牲が必要となります。
暴力行為は死や負傷、またその後には復讐されるかもしれませんが繁殖(第一子誕生)以前なら男にリスクはないのです。
男性は戦っても負けるリスクがありますが、戦わなくても繁殖ゲームの敗者となるのです。
つまり、戦わなければならない運命になるのが男性、という事がわかります!
(この戦わなければならない、という考えが根底にあるからなのか死刑制度を作っても若い男の犯罪を防げないという見方もできます。)

ここまでで思春期に「荒らしい」男が多い理由がわかりましたので、年齢と共になぜ落ち着いて来るのか、という話を金曜に・・・

さて、エクシオ金沢会場では今週末も多種多様なパーティーを開催予定です。
皆様のご来場、心よりお待ちしております!

C554EDB8-CA5A-40C9-8A78-4B327017BA2B



2019年10月30日(水) |
Category:石川県その他

Kiki's Delivery Service ②

みなさんこんにちは!
石川スタッフです!

今日は水曜に引き続き<魔女の宅急便について色々考えてみた!>について書いていきます!
今日初めて読む方はあらすじを見て、魔女宅を思い出してもらうともっと楽しめるはずです。

・・・
キキは「この町で自分に何が出来るだろう?」と考えた結果、宅急便を始める事にしました。
彼女は自分の特技を町のニーズに変化させたのです。
しかしそれだけではありません。
劇中で老婦人の家にニシンのパイを取りに行った時に、キキは薪のオーブンを火を熾すのを手伝いました。
孫の誕生日の為に作ったパイをどうしても届けたい、その気持ちでキキは汗水垂らしてパイ作りを手伝ったのです。
普通の宅急便はここまでしません。
これはキキの優しさでしょうか?

かつて配送を頼む、ということは依頼主が忙しい・都合が悪い状態なので止むを得ず他人に頼む、ということだったのでしょう。
つまり、人が困ってるからそれを助ける代わりにお金をもらうのが配送業だったはずなので、人助けの延長にあるのが配送と捉えてもいいかもしれません。
今は「送料無料」が当たり前の時代なので、『家から出るのがめんどくさいし届けてもらおう』と気軽にものを届けてもらう人もいると思います。(私もその1人です^^;)

きっとキキは昔ながらの配達屋さんなのでしょう。
依頼主の気持ち・物をその人の大事な人に運んで、ちょっとお裾分けしてもらう・・・
素晴らしい仕事ですね。
これから先、ドローンが物を届ける時代になると言われていて家にものが届くことの有り難みを感じづらくなっていくかもしれませんが、届けてもらうという感謝する心を忘れずに生きていたいものです。
そして同じように、モノを運ぶという点で流通の人にも感謝したいですね。(災害が起こった時に流通の重要性に気付いた人は多いと思います。)

・・・
ここまでで話したいことのメインディッシュは終わりましたが最後に少しだけ。
今回これを書くにあたって、映画をもう一度見直しました。
そんな中、個人的に印象に残ったのはキキが魔法が使えなくなって森の絵描きのお姉さんに相談するシーンです。
はっきりしたセリフは思い出せませんが、「出来る時もあれば、出来ないこともある。私にだって絵が描けないこともある。」とキキに言っていました。
空を飛ぶというアイデンティティしかないキキにとって、魔法が使えなくなるのは辛いことだったでしょう。
しかし「そんなこともあるさ。」というお姉さんの言葉には、ありふれた言葉のようですが私はチカラを感じました。
生きていれば上手くいくはずだと思った事が出来ない事もあります。(私の場合は読めるレベルの英文が読みづらいと感じた時ですかね^^;)

さて、如何だったでしょうか?
小さい頃に見た時は、ほのぼのした雰囲気の作品ということもあるからか、こんなに色々と考えることは無く「キキが最後に魔法がまた使えるようになって良かった!」くらいしか思ってなかったです。
良く言われることですが、作品を歳を経て見ると違った見方が出来て面白いもんですんね!

さて、エクシオ金沢会場では今週末も多種多様なパーティーを開催予定です!
皆様のご来場、心よりお待ちしています!
1BF9662A-304B-478E-B273-6008240F875A

2019年10月25日(金) |
Category:石川県その他

Kiki's Delivery Service ①

みなさんこんにちは!
石川スタッフです!

もうすぐハロウィーンですね!
毎年色んな仮装を楽しむのが日本人の慣例(?)になってきていますが、仮装といえばどんなものを思い浮かべますか?
ゾンビ、ナース、ヴァンパイア、ポリス、アメコミのヒーロー、ナース、ゆるキャラ、ポリス、ナース・・・
などたくさんありますが私が最初に思い浮かんだのは。魔女の宅急便の主人公キキのコスプレです!

というわけで今週は<魔女の宅急便を見て色々考えてみた!>と題しましてブログを書いていきたいと思います!
ジブリ作品はどんな世代でも見たことのあるアニメだと思うので、初対面の人との話題にピッタリですので婚活パーティーでの会話のきっかけにもなります!
また、これを機に私の大好きな『魔女宅』の良さを再確認してもらえれば幸いです!

早速語りたいのは山々なのですが、ここからは映画を見た人向けの記事になりますので「昔見たけど忘れた」「てかそもそも見たことないな」という人は映画のあらすじをザッと読んでおくことをお勧めします!

・・・
さて、まずは序盤のシーンから。
この物語の世界の魔女は13歳になると家を出て1年間知らない町で暮らすのが伝統で、キキもその1人です。
かつて(キキの祖父母の時代)、魔女は様々な魔法を使えましたがキキは箒に乗って空を飛ぶことしか出来ません。
色んな魔法を使えれば、町の人たちにすぐに重宝してもらえたかもしれません。
しかし、キキはその個性(特技)だけを活かして、もがきながらも生きていくのです。

これは約30年前の映画ですが、ちょうど令和を生きる私たちにも当てはまることです。
ここ20年で世界は劇的に変化しました。
今ではだれでもどこでも電話ができるようになったり、家から出ることなく仕事やほとんどの買い物をする人もいます。
時代の変化が大きい今は『昔からの伝統を守れば上手くいく』とは限りません。
牧歌的な時代と違って、私たちもそれに合わせて変わる必要があるのです。

キキの場合、カラス(かつての魔女の召使)に舐められたり、町の人から冷たくあしらわれたりして時代の流れを感じ取ったのでしょう。
「お母さん、お婆ちゃんから聞いてた話と違う・・・」と。
そんな中、「自分には何が出来るのだろうか?」と考えて思いついたのが<宅急便>という仕事です!

今回は<魔女>についてお話したので次回は<宅急便>についてお話ししていきます。

さて、エクシオ金沢会場では今週末も多種多様なパーティーが開催予定です!
みなさまのご来場、心よりお待ちしています!
43B9F8B9-20EE-493B-B259-961AF9A09126

2019年10月23日(水) |
Category:石川県その他

Who is ENEMY??🤔

みなさんこんにちは!
石川スタッフです!

大型台風が過ぎ去り、石川県も涼しくなってきました。

スポーツの秋、読書の秋・・・
少し涼しくなって料理を勉強してみたり、ジムに通ってみたり、人によっては資格試験の勉強に励んでいる人もいるかもしれません。
しかしそんな有意義な休日を過ごそうとしている私たちにに魔の手が迫っていることをほとんどの人は知らないでしょう。
「敵」は私たちの一番身近にいるのです。
私たちの余暇の時間泥棒、それは・・・

スマートフォンです!!!

メッセージアプリの通知音、くだらないゴシップニュース、特に見たくもない流行の動画、無料DLできるスマホゲーム・・・
奴らはあらゆる手段を使って、私たちの注意をひいてきます。
スマホは常に持ち歩いているものなので、この「敵」から逃れることはできません。
今日はこの「敵」を制御する方法を少しだけ紹介して、みなさんが本来やるべきこと(やりたかったこと)を達成する為に<秋の余暇を邪魔する「敵」撃退法〜生産的な生活を送る為に〜>を書いていきます!

今年、WHOは<ゲーム障害>なる疾患分類を発表しました。
簡単に言うと「ゲームやりすぎは止めようね!これも病気の一種だから」ということです。
というのも、ここ20年でゲームのやりすぎで亡くなった人が世界で出てきていて各国機関が対応に追われているそうで・・・
彼らは同じ体勢でゲームをしすぎたせいで、下半身にうっ血でお亡くなりになったそうです。
(今、日本のメディアではe-sportsで盛り上がっていますが世界では様々な問題が起こっているんですねぇ^^;)

しかし、なぜここまで彼ら(私たち)を狂わせてしまうのでしょうか?
何かに熱中してしまう気持ちは理解できますが、寝食を忘れるまでやり込んでしまうゲームの力は一体何なのでしょうか?
その大きな要因は「成果がもうすぐで手に入る感」です。
パチンコを例にすると、「もうちょっとで絵柄が揃ったのに!」という演出がプレイ時間を延ばします。
RPGの徐々に敵が強くなってくのもプレイヤーのやる気をあげる要因でしょう。

「これは『遠くの動物の大群を仕留めるよりも、近くの小動物一匹を仕留めればとりあえず今日は生きられる』という私たちの祖先の教訓から、このようなもう少しで手に入るゲームの成果に全力を注ぐ脳の構造になった」と専門家は言っています。

では、このような「目先の欲望」に飛びついてしまう脳をコントロールするにはどうすればよいのでしょうか?
その答えはブリティッシュ・コロンビア大学の実験を利用すると良さそうです。
実験によると、人間は赤に注意を引いて集中力が無くなる傾向があるそうです。

赤・・・といえばスマホの通知も赤色です。
つまりこの研究が正しいと仮定すると、通知の色が赤じゃなくれば通知が気になりにくくなるということになります。
なので、対策は「スマホの画面をモノクロにする」ということになります!
(これだと、色の刺激が少ないので脳の報酬系への刺激を少なくできそうですね!)
iphoneだとアクセシビリティから設定できますので是非試してみてください!

また、ものによっては有料になりますがコンテンツブロッカーもオススメです。
調べ物をしていると時と場合によっては関係のない扇情的(Hなものも含む、というよりほとんどがそれ)広告が出てきます。
私たちがそれに興味が無かろうが集中力は削がれてしまいます。
気になる人はインストールしてみてください。

その他の対策は、私たちが簡単に思いつくもの(作業が終わるまで電源を切る、娯楽のアプリはまとめて奥のページに置く、など)なので割愛させていただきました。

如何だったでしょうか?
これを書いている私もブログを書くつもりが、ネットサーフィンしてしまったりしてしまっています(^^;)
やる気・集中力対策はまだまだありますが今日はこの辺で。

さて、今週末もエクシオ金沢会場では多種多様なパーティーが開催予定です!
皆様のご来場、心よりお待ちしております!
AD735E25-67D1-4E62-81D2-4BFEC04979B6

2019年10月18日(金) |
Category:石川県その他

"Not yet!!!"👍

みなさんこんにちは!
石川スタッフです!

映画『決算!忠臣蔵』が来月22日に公開されます!
主演は堤真一さんでナイナイの岡村さんや石原さとみさんなどの豪華出演陣の笑いと涙のエンターテイメントになっているそうです!
(公開が待ち遠しいですね!)

堤真一さんといえば映画では『俺はまだ本気を出していないだけ』、ドラマでは『SP』などのイメージですが、みなさんはどんな作品を思い浮かべましたか?

私は「まだ本気出してないだけだから!」というフレーズ嫌いでした。
これを言う人は負け惜しみを言っているようにしか見えないからです。
しかし、ある研究によれば、「まだ」という言葉には学習においては有効なようでして・・・

カリフォルニア高校の学生を対象にアンケートを行いました。
その1年後、それに「人は変わることができる」と答えた人ほど、自己肯定感が高く、ストレス・不安・病気が少ない傾向があったそうです!

また、違う学校では「人には変われる力がある。たとえあなたがイジメにあったとしてもあなたの性格に問題があるからではありません。そしてイジメをした人間も根からの悪人ではないのです。彼らにも複雑な問題があるのです。」というような内容の話を生徒にしたそうです。
1年後、この生徒をされた人は、それ以外の生徒に比べて成績もよく、ストレスも少なかったそうです。

以上のことから「人は変わることができる!私はまだ本気出してないだけだ!」と信じることでメンタルには良いことがわかりました!

婚活で上手くいかないこともあります。
そんな時は「私はまだ本気出してないだけだから。今度こそいい人見つけるぞ(見つかるはず)!」と鏡の自分に言ってみてください。
あなたの生活が少し前向きにグレードアップして、充実感がますでしょう!

金曜は最近涼しくなってきて資格試験勉強や読書、または習い事(スキル習得)に励む皆さんを妨害する「敵」についてのお話をしていきます。
おそらくこの「敵」と対峙したことはない、という人は0人なので私たちの生活を1ミリでも良くしたいと思う人はご覧になってみてください!

さて、今週末もエクシオ金沢会場では多種多様なパーティーが開催予定です!
みなさんのご来場心よりお待ちしております!
BEE2DB30-05F2-45A9-B4E4-F3545BB29AD2

2019年10月16日(水) |
Category:石川県その他

Cause we're living in a material world〜♪

みなさんこんにちは!
石川スタッフです!

今日水曜の予告通り、<物質主義-materialism-から見る幸福とお金とパートナー選び>についてかいていきます!

「物質主義」という言葉は日本人にはあまり馴染みがないかもしれませんが、例えば英語圏だとブランド品が好きすぎる人に対して"You are materialism!"と言ったりマドンナの"material girl"など、ごくごく日常で使われるものです。
恋人を選ぶ基準や人の考え方のベースとり得るものなので、バーやパブでもよく友人と話されるものです。
wikiによれば、
「物質的・即物的なものごとを、他のものごとよりも優先させる態度のこと。ここで言う"物質"とは、比喩的な表現」
とのことです。
以上のこと踏まえると、物質主義はネガティブなイメージになりますね(^_^;)

私たちは日頃、「もっとお金があったら幸せなのに・・・」「金さえあればもっと幸せなのに・・・」と考えています。(例外は認めません。)
それは「お金が私たちを幸せに導いてくれると信じている」、ので私たちのほとんどは物質主義とみなしてもよいはずです。
シンガポールとアメリカの調査では「物質主義の人は平均値でみて、幸福度と生活満足度が低く、不安感強めですよ。」という結果が出ましたが、大半の人はその事実を認めたくないはずです。

しかし、大半の人の物質主義のイメージを覆す研究がここ最近わかったのです。
物質主義の全てが悪いわけでは無いらしく、心理学者チクセント・ミハイ氏によると、悪い物質主義と良い物質主義があるそうです。
悪い方は、お金や持ち物で他人から羨ましがれたり、社会的地位をあげようとするもので「最終物質主義」と呼ばれています。
良い方は、モノを利用してそれぞれの価値や目標を達成しようとするもので、「手段としての物質主義」と呼ばれています。

起業家と経営学部の学生を対象にした「なぜお金が欲しいか?」という質問では次のようなことがわかりました。
お金が欲しい理由=自分の地位を高めたいor他人に対して権力を握りたい、と考えている物質主義の人は幸福度が下がりました。
一方、お金が欲しい理由=安全のためor家族を支えるため、と考えている人は生活健全度に影響はありませんでした。
つまり、「物質主義の全てが悪影響」というわけではなさそうです。

この考えを結婚相手選びに置き換えると、
パートナーを選ぶ理由=他人に自慢したいから、と考えている人はのちのち幸福度が下がりそうです。
「ハイスペックな彼を友達・親族に見せびらかしたい!」「可愛い奥さんを同僚に見せつけてやりたい!」と少しでも考えている人は危険ですので注意しましょう。

最後に「物質主義になりやすい人の傾向はある特徴がある」とオランダのティルブルフ大学の研究から。
2500人を対象に6年間追跡調査した結果、物質主義の人ほど寂しさを感じやすい、ということがわかりました。
このことから離婚経験がある人は物質主義になり易い、こともわかりました。
というのも、離婚すると家財(TV、ソファなど)の分配で物がなくなり家計が苦しくなることもあります。
するとお金に意識が向くのは当然の事です。
寂しさ+お金に意識→物質主義、という構図ができそうですね。

最後に。(以下個人的見解)
幸福度は自己申告で数値化出来ないものなので「上記の研究は本当のところ、よくわからない」というのが私見です。
「あなたは今、幸せですか?」と聞かれても、メディアに囲まれた先進国の人は無意識に他人と比べてしまうので幸福度が低くなるのは必然です。
それとは逆にテレビ・携帯がない島に住んでいる人はどうでしょう。
情報が断絶された地域に住む人は、比べるものがないので衣食住が大丈夫なら「私はは不幸です。」とは答えないと思います。
なので今回の研究たちは今までのブログにアップした研究よりも鵜呑みにしてはいけない気がするのです。
そして、今回紹介した最後の研究についてなのですが、私としては離婚した人を批判する為にこれを書いたのではありません。
離婚したした人が塞ぎ込むよりも、気を張って(お金に意識が向いた状態で?)生活している方がその人の心と体に良さそうなのは言うまでもありません。
とはいえ、本人が再婚を望むなら浪費家の女性は男性から敬遠されますので、ブランド品で身を固めたりするのはやめた方が良いと思いますが・・・

物質主義という言葉は学生以来ご無沙汰です、という人の為に詳しめに書いたのですが如何だったでしょうか?
今回のブログが高校国語特有のの意味不明で何の役に立つのか常人にはわかりづらい文章より楽しんで読めた事を祈りつつ今週はこの辺で・・・

さて、今週末もエクシオ金沢会場では多種多様なパーティーが開催予定です!
皆様のご来場、心よりお待ちしております!
68C4844C-9ED7-4B2E-852E-8F94CBF061FF

2019年10月11日(金) |
Category:石川県その他

Have a great insight!👀

みなさんこんにちは!
石川スタッフです!

10月に入って1週間以上経ちました!
消費税率引き上げに伴ってキャッシュレス・ポイント還元事業が私たちをキャッシュレスに移行するのを支援し、私は過去に「キャッシュレスを導入しましょう!」というような趣旨のブログをupしました。
このブログを読んでいる皆さんから「そろそろコード決済デビューしようかな?」とか「最近コンビニでは〇〇ペイしか使ってません!」という声が聞こえてきそうです・・・

しかし!!!
キャッシュレスはいいことばかりではありません!!!
何も考えずポイント還元率だけで飛びつくと痛い目にあいます!
なんだか時代と8月・9月のブログのタイトルに逆行しているようなタイトルですが、<あなたの貯蓄を蝕む!?キャッシュレスの落とし穴!>を書いていきます!

まず、恐ろしい(?)研究結果を2つ紹介していきます・・・
アメリカの調査から。
1000戸の家庭を6ヶ月にわたって食料品の買い物を調査しました。
するとクレジット・デビットカードを支払う時は不健康な食品(チョコ・ケーキなど)を衝動買いしやすくなったそうです!

さらに、1999年のMITの学生を対象にした実験から。
学生たちに「心理学の実験に参加したらバスケの試合観戦チケットを差し上げます。その代金はサイレントオークションで決定されており、定価以上の可能性もあり得る。」と伝えました。
この試合は地区優勝を賭けた、人気の試合でいつも早々に売り切れるというプレミアチケットだったそうです。
また、今回の実験ではタダでチケットをあげるのではなく、当確者は代金を支払わなければなりませんでした。
研究者は入金用紙を2タイプ用意し、学生たちに渡しました。
1つ目は現金払いのみ、2つ目は現金・カード払いもOKと書かれたものでした。
すると、現金グループは平均で28ドル、カードグループは60ドルまで出すという回答もでました。

上記の2つの研究を見て思い当たる節があったのではないでしょうか?
カード決済だと、ついつい買ってしまうことは私たちにとって当たり前かもしれませんね。

これらのことから今度からは何かを買う時には、自分がATMから同じ金額を引き出して現金払いしても良い、とおもうものだけ買うようにするというようなルールを使っていけば無駄な出費を防ぐことができるかもしれません。
(ネットショッピングなどは特に注意した方が良さそうですね^^;)

ここまでキャッシュレス批判をしてきましたが、それでも私は現金で大半の買い物を決済することをオススメはしません。
というのもたとえ無駄遣いがあっても、何をどのくらい使ったのかが24時間、オンライン通帳で確認できますし各々の改善点を見つけやすいからです。
それに対し現金だと、「痕跡」が残りにくいので反省するのが困難です。
例えば、ATMで2万円下ろしたとしましょう。
このお金で買い物をして、それを使い果たした時にこの2万をどのように使ったのか詳細に言える人は少ないのではないでしょうか?

お金の話になってきたので「物質主義-materialism-」の話を金曜にしていきたいと思います。
特に日常会話でこの言葉はマイナスの意味で使われるものですが、ある研究によればプラスに働くこともあるそうです。
この際にプラス・マイナス面の両方の知識を見ていきましょうね!

さて、今週末もエクシオ金沢会場では多種多様なパーティーが開催予定です!
皆様のご来場、心よりお待ちしております!
7D76758F-143F-473C-A3B4-49CE40B5095C

2019年10月09日(水) |
Category:石川県その他

Search “men will say anything “🤦‍♂️

みなさんこんにちは!
石川スタッフです!

今日は水曜に引き続き、<おっさんずラブ考察!〜なぜ女性は「男✖︎男」が好きなのか?〜>について書いていきます!

水曜は男女別に異性に興味を持つ基準を書きました。
今日はそこの話をもう少し掘り下げていきたいと思います。

まずはカナダのクイーンズ大学の研究「脳と身体は強く結びついているのか?」から。 
女性を研究室に呼び、何種類かの写真を見せて1つ1つ感想を聞きました。
写真は、男性が運動をしているもの、女性が運動をしているもの、ゲイのベッドシーン、レズのベッドシーン、男女のベッドシーン、猿のベッドシーンです。
感想の聞き方は2パターンで、直接聞く方法とプレチスモグラフを使った血流を調べる方法です。
(つまり意識と身体に感想を聞いた、という事です。)
結果は全ての写真で女性の体に血流量が増加し、それに対し「興奮した」と一番答えられた写真は男女の写真でした!
つまり、脳の意識的な興奮と身体の無意識的な興奮は必ずしも一致しない、という事がわかりました!
ちなみに被験者を男性にした時は、この2つ(脳と身体)が一致したらしいです。
(これで男性用の性機能障害を治療する薬を作るのは簡単でも、その逆は難しい事がわかりましたね^^;)

この研究は前回のブログに書いた「女性はリスク回避の為に男性よりも脳を使っている」という話にも繋がってきます。
リスクが多いからこそ労力をかけて男性を品定め(情報収集)するのです。
一般に男性が女性タレントの写真集などを買うのに対し、女性は男性芸能人のインタビュー・伝記を好みます。

また、そういった情報収集が普段の生活、SNSの使い方に反映されるから次のような事がわかりました。
10代の男女を対象にした調査では1日のメッセージの送受信件数は女性が平均80件に対し、男性は30件ほどだったそうです。
また友達に毎日電話するのは、女性は約60%、男性は約40%だったそうです。
女性は男性より他人と情報を共有することで生活しているのですね。

ただこういった情報をたくさん持つ女性の判断基準が厳しい「検査」をくぐり抜ける為に男性もあらゆる手段を使うのです。
その1つが「嘘」です。
「騙された 彼氏」「嘘つき 男」で検索すると色んな女性の苦情が見る事ができるでしょう。
例えば、女性が猫を飼っていて、男性も「猫好きだ」と言ったのに後で彼がネコアレルギーとわかった。などです。

男性は単純ですが、女性はやっぱり複雑なんですねぇ・・・。
なんとなくわかっていた事ですが、また1つ勉強になった気がします。

さて、エクシオ金沢会場では多種多様なパーティーが開催予定です。
皆様のご来場、心よりお待ちしてります!


9B5F038C-0B9E-451B-909E-802C8010D86C

2019年10月04日(金) |
Category:石川県その他

Vídeo vs Story 💑

みなさんこんにちは!
石川スタッフです!

現在「おっさんずラブ Love or Dead」が公開中です!
みなさんはもう見ましたか?
(私はドラマは見たのですが、映画はまだ見てません^^;)

去年、社会現象を起こしたこの作品は私も好きなドラマの一つなのですが、これを見ている時に、ある疑問が浮かびました。
「おっさんずラブのファンって女性が多いけど何で『男同士の恋愛』がウケているんだろう?」と・・・。
LGBTをはじめとする少数派の方達が世間に認知されいてきていますが、依然としてほとんどの人は男女の恋愛ドラマに興味を持っているはずです。

地元、金沢駅の付近の本屋に行くとBL(ボーイズラブ)のコーナーはありますが、その逆(女同士の恋愛をテーマとした本)のコーナーはありません。
不思議ですね・・・。

というわけで今回は<おっさんずラブ考察!〜なぜ女性は「男✖︎男」が好きなのか?〜>について書いていきます!
「男同士」が人気の謎から、女性脳と男性脳の違いも解説していくので男女関わらず興味を持ってもらえる内容になっていると思いますので、是非ご覧になってください!

もったいぶるのは嫌いなのでいきなり結論を書きますと女性が男同士の創作物に興味を示す大きな理由は、「同性(女性)は邪魔な事」です。
基本的に人間は異性を見ている時の方がストレスを感じにくくなっているそうで、女性が性的欲求を満たす時にはこういった同性の存在が邪魔になってくるのです。
女性は性行為したあとに、妊娠・出産・授乳・育児と様々なリスクを背負っています。
そのようなリスクの原因となる異性間の性行為を排除した方が、女性の脳は創作物を楽しめる仕組みになっているそうです!

これだけ書いても男女間で差が出るのは不思議な事ですが、これを裏付ける男女の興味の差を調べたアンケートがございまして・・・
アメリカのオンラインアンケートで男女別の人気「大人向け」サイトを調べました。
すると男性は動画共有サイトがトップ5を独占し、それに対し女性は小説・ロマンス小説が上位にランクしました。
すなわち、男性は映像、女性はストーリーを好む傾向があるという事がわかったことになります!
これの詳しい話はまた金曜にでも!

さて、エクシオ金沢会場では今週末も多種多様なパーティーが開催予定です!
皆様のご来場心よりお待ちしております!

5AD1C633-5B2A-494A-8273-DB6E935054CA

Page TOP

© EXEO JAPAN All Rights Reserved.